フリーランスとして活動している方、
これからフリーランスになろうとお考えの方向けにお役立ち情報を発信します。
すべてのコラム
2023.08.01更新

フリーランスのPHPエンジニアになるには?必要なスキルを解説

PHPは、将来性が高いと言われているプログラミング言語です。 このため、エンジニアとして習得していると有利になる言語の1つだと言えるでしょう。 PHPがある程度扱えるのであれば、フリーランスとしても活躍できる可能性があります。
2023.08.01更新

テストエンジニアとは?仕事内容や必要なスキルと資格について

テストエンジニアは従来、経験の浅い若手エンジニアが担当をしてきました。 しかし、最近では、近ごろの情報セキュリティ対策の必要性や製品品質の向上などのため、深い知見を持ったエンジニアが担当をする傾向にあります。
2023.08.01更新

Unityエンジニアの気になる将来性を解説!仕事内容やスキルを紹介

Unityはゲーム開発を行うために使われる開発ツールです。 そのUnityを専門的に扱っている人を、Unityエンジニアと言います。 最近では、ゲーム開発以外にも医療や建築の分野で利用されており、Unityエンジニアの需要は高まっています。
2023.08.01更新

インフラエンジニアが転職するなら抑えておくべきこと、未経験からも転職可能?

ITシステムのインフラ部分を担うインフラエンジニアは、需要が高く学びがいもあるため、転職したいと思っているエンジニアも多いのではないでしょうか。 今回はインフラエンジニアの転職について紹介していきます。
2023.09.15更新

システムエンジニア(SE)の転職事情!年齢は関係ある?おすすめの方法や資格も紹介

現在、IT関連職の需要が高まっており、システムエンジニアの需要も高まっています。 今回はシステムエンジニア(SE)の転職について、情報を伝えていきます。
2023.08.01更新

システムエンジニア(SE)はどんな仕事?社内SEの違いやキャリアについて

システムエンジニアは、システムを開発する職種です。 ただし、システム開発のプログラミングをするだけでなく、コミュニケーション能力や論理的思考力など、さまざまなスキルを活かして仕事を行う必要があります。
2023.08.01更新

シニアエンジニアを目指している人必見!なるための条件や役割・スキルを紹介!

シニアエンジニアは、年齢に関係なく使われるエンジニアの呼称です。 シニアエンジニアとはどのようなエンジニアを指すのか、またシニアエンジニアの役割をプログラミングスキルやマネジメントスキルの視点で説明していきます。
2023.08.01更新

ブリッジエンジニアの業務内容は?日本人が必要とされやすいスキルがある?フリーランスも可能?

ブリッジエンジニアという言葉を聞いたことがありますか。 現在需要が高まっており、今後の将来性も高いと言われている職種の一つです。 しかし、ブリッジエンジニアについて詳しく知らないというエンジニアも多いでしょう。
2023.08.01更新

ブロックチェーンエンジニアとは?仕事内容や必要とされるスキルについて紹介

近年、仮想通貨が注目されているため、ブロックチェーンエンジニアにも興味を持つ人が増えています。 現在、エンジニアをしていてブロックチェーンエンジニアに憧れている方もいるのではないでしょうか。
2024.04.11更新

フロントエンドエンジニアは「つらい」と思われやすい?それでも選ばれる理由や魅力

「フロントエンドエンジニアはつらい」と言われることが多いですが、本当にそうなのでしょうか。 今回は、フロントエンドエンジニアがつらいと感じやすい部分や、それでも選ばれる理由、求められるスキルなどを紹介していきます。
週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら