フリーランスとして活動している方、
これからフリーランスになろうとお考えの方向けにお役立ち情報を発信します。
すべてのコラム
2023.08.15更新

【職種別】エンジニアの志望動機とは?SE・社内SE・サーバー・セキュリティの場合など

エンジニアとして働く際には、なぜ働きたいのかという志望動機が必要です。 正社員でもフリーランスでも、何の理由もない人を採用することは、ほとんどありません。
2023.08.15更新

【Java】3種類の資格や取得するメリット、難易度、勉強方法を解説

Javaに関連する資格は数多くあり、資格を取得することによって、Javaのスキルを証明できるようになります。 そのため、Javaの開発者であれば、資格を取得することをおすすめします。
2023.08.15更新

【Azure】レベル別にAzureの資格試験の概要や勉強方法を解説

Azureとは、2010年にWindows Azureとしてサービスを開始した、クラウドサービスです。 現在はMicrosoft Azureに名称変更をしていますが、2010年から10年以上に渡って人気を誇っています。
2023.08.15更新

客先常駐のメリット・デメリット!働き方は楽しい?フリーランスなどのキャリアパスも

エンジニアとして働いている人の中には、客先常駐という働き方をしたことがある人も多いのではないでしょうか。 客先常駐は、IT業界特有の働き方と言われることがあります。
2023.08.15更新

【社内SEとは】業務内容やスキル・資格、キャリアアップはできるのか

エンジニアのキャリアは非常に多彩です。 エンジニアといっても、クライアント企業にシステム開発を提供するSIerで働くエンジニアや、一つの事業会社で働く社内システムエンジニア、通称社内SEと呼ばれる職種も存在します。
2023.08.15更新

【SESエンジニアとは】業務内容や働き方、契約形態!働くメリット・デメリット

エンジニアとしてキャリアアップしたい、スキルを身につけたいと考えている人の中で、SESという働き方に興味を持ったことがある人は多いのではないでしょうか。
2023.08.15更新

フリーランスがコロナ禍で受け取れる助成金・給付金とは?個人事業主も

コロナショックを被ったフリーランス、個人事業主が受け取れるさまざまな助成金・給付金を、紹介します。 なお、記事中の情報は2021年1月末時点のものです。
2023.08.15更新

ITエンジニアが資格を取る必要性は?おすすめ資格を職種別に紹介

現役のITエンジニアや、ITエンジニアを目指したいと考えている人の中には、資格は必要ないと思っている人もいるかもしれません。
2023.08.15更新

情報セキュリティ関連の資格を取るメリットや取っておきたい資格5選

近年は、IT業界を筆頭に情報セキュリティ意識が高まっています。 情報漏洩などは、企業の信頼を大きく損なってしまうため、特に慎重になっているという背景があります。
2023.08.15更新

フリーランスエンジニアの案件の選び方や獲得の仕方、エージェントの活用方法とは

フリーランスエンジニアとして働いている人、これからエンジニアリングスキルを身に付けてフリーランスとして独立しようと考えている人の中には、「案件をなかなか獲得できない」「もっと高収入の案件を獲得したい」「もっとスキルアップに繋がるような案件を
週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら