フリーランスとして活動している方、
これからフリーランスになろうとお考えの方向けにお役立ち情報を発信します。
すべてのコラム
2023.08.01更新

PHP案件の内容とは?PHPの案件動向や市場予測、報酬、必要スキルなども紹介

PHPは案件数が多く、人気のある言語として有名です。 今回は、PHP案件を獲得したい人に向けて、PHP案件の業務内容や報酬、案件を獲得するために必要なスキル等を紹介していきます。
2024.04.11更新

【まとめ】フロントエンドエンジニアとは?年収・スキルや資格、メリットや注意点も解説

エンジニアとしてキャリアアップを図りたい、未経験からエンジニアを目指したいという人の中で、フロントエンドエンジニアに興味を持ったことがある人は、多いのではないでしょうか。
2023.08.01更新

インフラエンジニアが取得すべき資格9選!国家資格とベンダー資格それぞれ紹介

インフラエンジニアを目指すにあたって、必要な資格はあるのでしょうか。 また、取得するとしたらどのような資格が良いのでしょうか。 IT系の資格は種類が多く、どの資格を取得すればいいのか迷ってしまう人も多くいるでしょう。
2024.04.11更新

フリーランスのフロントエンドエンジニアになるには?案件獲得方法・報酬を紹介

フロントエンドエンジニアで独立し、フリーランスとして働きたいが、独立しフリーランス働くためにはどのようにすればよいのか理解できていない人はいるでしょう。
2023.08.01更新

【言語別】フリーランスのプログラマーの報酬や注意点を解説!副業の場合も

フリーランスのプログラマーは人気の高い職業の一つです。 フリーランスになることで場所や時間にとらわれず働くことも可能です。 フリーランスのプログラマーになるには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。
2023.08.01更新

フリーランスエンジニアがスムーズに単価交渉を行うには? 失敗例も含めタイミングとコツを紹介

単価交渉に悩むフリーランスエンジニアは多いでしょう。 フリーランスとして仕事をする場合、自身のスキルや経験、案件の相場に見合った報酬を得るためにも単価交渉を行うシーンも出てきます。
2023.08.01更新

AWS認定資格全12種類の難易度、資格を取るメリットや独学や講座などの勉強方法とは

エンジニアとしてスキルアップをしたい人の中には、資格を取得して実力を身に付けたいと考える人もいるのではないでしょうか。 特に、比較的実績が少ないエンジニアにとって、資格取得は自身のプログラミングスキルを証明する一つの有効な手段です。
週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら