フリーランスとして活動している方、
これからフリーランスになろうとお考えの方向けにお役立ち情報を発信します。
すべてのコラム
2023.08.01更新

ITアーキテクトを目指す人必見!必要なスキルや資格、キャリアパスなどを紹介

ITアーキテクトは、DXやビジネスのデジタル化になどに関するシステム構築を担う人材です。単純にITシステムを導入するだけではなく、ビジネス要件を踏まえ適切なシステム導入を促します。
2023.08.01更新

フリーランスエンジニアがよくしている案件獲得に向けた営業のコツ・注意点は?

フリーランスのエンジニアとして活動していくためには、営業活動が必要です。営業をしなければ案件を獲得できず、収入を得ることは難しいです。 しかし、営業をしたことがない人や、営業が苦手だという人もいるでしょう。
2023.09.28更新

アジャイル開発とは?ウォーターフォール開発との違いやメリット・デメリットを紹介

システム開発の現場で働いていると、アジャイル開発という言葉を聞いたことがあるかもしれません。 アジャイル開発とは、システムの計画、設計から開発、テストまでを短い期間で区切って繰り返し行うシステム開発の手法です。
2023.08.01更新

【ITコンサルタントとは?】必要なスキルや取得しておくべき資格を紹介

ITコンサルタントは、ITの力を利用して企業が抱えるさまざまな課題解決を推進していく存在です。 実際にシステム開発をするだけではなく、課題解決に必要なソフトウェアの提案などもします。
2023.08.01更新

【エンジニアの納品書テンプレート】記載すべき事項や請求書・受領書との違いを紹介!

フリーランスは自由に働ける反面、会社員では担当者に任せていた手続きや各種支払いなどすべて自分自身で行う必要があります。
2023.08.01更新

React NativeはWebフロントエンド・スマートフォンどちらも開発可能!将来性についても紹介

スマートフォン向けのネイティブアプリケーションを作成するための言語・フレームワークはいくつかあります。例えばAndroid向けのアプリケーションにはKotlinという言語が用意されています。
2023.08.01更新

コマンド一つでReact環境を簡単に構築! Create React Appコマンドの紹介

人気のフロントエンド開発のフレームワークであるReactの開発環境を準備するにはさまざまな方法があります。
2023.08.15更新

確定申告の期間を過ぎたらどうなる?ペナルティや遅れてしまった場合にするべきことを解説

確定申告とは、自営業やフリーランス、会社員で働きながらも給与以外で一定額以上の所得を得ている人が、所得に対する税金を確定するために行う手続きです。確定申告は納税の義務の一部であり、該当する人は、必ず行わなければなりません。
2023.08.15更新

確定申告に必要な書類一覧!各種控除の例や確定申告に必要な書類も紹介

フリーランスエンジニアなどで働く個人事業主は、年に一度仕事(事業)の所得を申告する必要があります。それが、確定申告です。 確定申告には青色申告と白色申告があり、それぞれ必要な書類が異なります。
2023.08.15更新

フリーランスが加入する社会保険とは?社会保険料控除を受ける方法も紹介

フリーランスは自営業のため、基本的に加入する健康保険は国民健康保険です。しかし、条件付きではありますが、会社員からフリーランスに転身した人は、勤めていた会社の健康保険を継続する方法もあります。
週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら