フリーランスとして活動している方、
これからフリーランスになろうとお考えの方向けにお役立ち情報を発信します。
すべてのコラム
2023.06.09更新

プロダクトマネージャー(PdM)が注目される理由は?スキルセットや役割を解説

近年、PdM(プロダクトマネージャー)が注目される機会が増えています。 これからの時代に必要な存在として重視されているためです。 これからPdMは多くの現場で重宝され、活躍の場は広がっていくでしょう。
2023.08.01更新

AI開発の流れ|構想から運用までの流れと必要な知識・言語を解説

AIとは、人間の知能を持つコンピューターシステムのことを指します。 一般的には、人工知能と呼ばれ、人間の代わりにコンピューターを利用してさまざまな物事を解決することができます。
2023.09.25更新

CDOとは?役職の意味や今後期待される役割をわかりやすく解説

DXが注目されている今の時代において「CDO」と呼ばれる役職が注目されています。 さまざまな企業でデジタル化やオンライン化が進む今の時代において、急激に注目されている役職の1つです。
2023.08.01更新

システム管理者になるには?仕事内容や必要なスキル、働き方を解説

システム管理者とはどのような仕事なのでしょうか。 この記事では、システム管理者の仕事内容はどのようなものか、必要なスキルには何があるか、年収はどの程度か、キャリアパスをどのように考えるべきかなどを解説していきます。
2023.08.01更新

データサイエンティストとは?仕事内容や年収・資格について

AIなどが急速に普及したことにより、データサイエンティストと呼ばれる職業が注目されるようになっています。 さまざまなデータを収集、分析することで、その結果をビジネスや事業発展、システム開発などに活かせるようにする役割を担っています。
2023.10.27更新

データマイニングとは?事例と分析手法、データマイニングに期待されていることを紹介

近年、データマイニングと呼ばれる技術が注目されています。 データ解析に関連する技術で、ビックデータの活用などが注目されている現在、需要が高まっています。
2023.08.01更新

フリーランスが屋号を持つメリット・デメリット・ネーミング例!屋号なしは問題ある?

フリーランスは、屋号を持たなくても仕事をすることができます。 「屋号って法人がつけるものでしょ?」「センスがないから屋号はなくてもいいかな」と考える人もいるかもしれませんが、個人であっても屋号は持っていると便利です。
2023.08.01更新

テックリード(リードエンジニア)とは?PMとの違いや役割、今後の将来性について

チームを率いるリーダーの役割を担うのが、テックリードです。 エンジニアはチームで行動することが多いため、チームをまとめる人材が必要です。
2023.08.01更新

ディープラーニングとは?事例と課題から考える、今後のIT人材に必要なこと

AI開発がさまざまな業界で注目されています。 今後はAI開発に携わる人が増えていき、関連する知識やスキルがより求められるようになるでしょう。 そこで、ディープラーニングが気になる人は多いのではないでしょうか。
2023.08.01更新

【フリーランス必見】年金の手続きについて解説!年金を増やす方法も紹介

会社員であれば、年金保険料の支払いは給料から天引きされますが、フリーランスは自身で支払わなければなりません。 支払いをしなければ、老後に年金を受給できないのはもちろん、財産が差し押さえられる可能性もあります。
週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら