フリーランスとして活動している方、
これからフリーランスになろうとお考えの方向けにお役立ち情報を発信します。
すべてのコラム
2023.08.01更新

クラウドエンジニアにおすすめの資格10選とスキルアップの重要性

ITインフラとしてクラウドを採用する企業が増える中、クラウドの設計や実装ができるクラウドエンジニアのニーズも高まっています。
2023.08.01更新

年収の高い「クラウドエンジニア」を目指すためのロードマップとは?

サーバーエンジニアやネットワークエンジニアといった、オンプレミスのインフラを扱うエンジニアは、トラブル対応の際には時間を問わず現地での作業を強いられることがあります。
2023.08.01更新

エンジニアにとって自社開発をするやりがいは?メリット・デメリット

エンジニアが働き始める際には、 自社開発をする企業で働く、Slerで働く、SESのエンジニアとして働く、の大きく分けて 3種類の働き方の選択肢があります。 エンジニアは、働き方により仕事内容ややりがいなどが異なります。
2023.08.01更新

ネットワークエンジニアに必要な資格と資格取得のための勉強法を紹介

ネットワークエンジニアに資格は、必ずしも必要ではありません。 しかし、資格を取得しているとさまざまな利点があります。
2023.08.01更新

クラウドセキュリティに必要な資格とは?セキュリティの重要性も解説

クラウドサービスの増加に伴い、従来にも増して各企業が保有する各種顧客情報や企業内における設計、開発などの秘密情報が盗まれ、悪用されるサイバー犯罪が増加しています。
2023.08.01更新

データサイエンティストはなくなる?今後の需要と将来性について解説

各企業では、自社で保有する各種ビッグデータを、事業判断や経営方針の決定のために効果的に利用していきたいとのニーズがあります。
2023.08.01更新

フリーランスに名刺は必要?情報はどこまで記入すべきか解説

フリーランスに名刺は必要なのでしょうか。 ビジネスにおける名刺は大切な営業上のツールであり、顧客とやり取りをする場合には名刺の交換からすべてのことが始まります。
2023.08.01更新

SEが取得しておくべき資格ってある?スキルアップするために必要な資格も紹介

システム開発を主に手掛けるシステムエンジニア(SE)ですが、基本的にシステムエンジニアとして働くために必要な資格などはありません。 しかし、システムエンジニアは資格を取得することでスキルアップや年収アップなどが可能でしょう 。
2023.08.01更新

【Web制作で案件獲得!】営業方法や必要なスキルについて解説

フリーランスがWeb制作の案件を受注する方法は数多くあります。 今回はフリーランスが案件を獲得するにあたり、営業方法や必要なスキルについて解説します。
2023.08.01更新

フリーランスITエンジニアのキャリアパスの考え方や例を詳しく解説

会社やさまざまな組織体で働く人が描くキャリアパスと、フリーランスのITエンジニアが描くキャリアパスを比較した場合、基本的にあまり変わりはありません。
週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら