フリーランスとして活動している方、
これからフリーランスになろうとお考えの方向けにお役立ち情報を発信します。
すべてのコラム
2023.08.01更新

週3からフリーランスとして参画可能?週3案件の特徴などを紹介

自由な働き方を求めてフリーランスになった人の中には、週3で働くということに興味を持っている方もいるのではないでしょうか。 週3で働くことができれば自由な時間が生まれ、趣味や家事、勉強など自分や家族のための時間を増やすことができます。
2023.08.01更新

個人事業主が営業を成功させるには?営業の課題と営業方法を紹介

会社に所属していれば、営業の担当者が仕事を取ってきてくれることが多いですが、個人事業主はそうはいきません。 営業をはじめ、業務のすべてを自分で行う必要があるのです。 しかし、営業経験がないと仕事を受注するのは簡単ではありません。
2023.08.01更新

フリーランスがRPA案件を獲得するには、案件の特徴や傾向を知っておこう!

近年、RPAツールを利用して業務の自動化を行う企業が増えているため、RPAの需要が高まっています。 また、RPAに関する案件の数は増えており、今後も将来性があると考えられています。
2023.08.01更新

PM(プロジェクトマネージャー)案件の需要は?PM案件を獲得する方法も解説

副業やフリーランスでPMをする場合、気になるのは案件獲得のことでしょう。 昨今、企業はIT化が進み、PMの需要は高まっています。しかし、企業が求める人材像にフィットしていなければ、高単価案件の獲得は難しいでしょう。
2023.08.01更新

フリーランスのPMOとは?PMとの違いやメリット・デメリットを解説!

昨今、フリーランスのPMOとして働く人が増えています。 高単価案件を獲得したいのであれば、フリーランスのPMOとして働くことは非常におすすめです。
2023.08.01更新

【リモート可能な副業8選】成功させるポイントや気を付けるべき点 | HiPro Tech

近年、リモートワークでの副業が身近な働き方となりました。 政府が推し進める「働き方改革」により、多くの企業はリモートワークを増やし、残業代を減らす代わりに副業を認めるようになりました。
2023.08.01更新

プログラマーのスキルシートの書き方!読みやすい書き方を解説

プログラマーとして働く上で、プログラマーの技術・経験を簡単に分かりやすく的確に伝えるにはスキルシートが必要です。 特にこのスキルシートは、転職時やフリーランスが案件を受注する時には、重要な判断ツールの一つとなります。
2023.08.01更新

ソフトウェアエンジニアのスキルアップの方向性と実現方法

IT業界で働くエンジニアは高いニーズがありますが、市場やニーズの変化が激しいため常に時代に合わせたスキルアップが求められます。 特に副業や独立を検討している場合、本業で必要になるスキルよりも広範囲のスキルが必要となる場合があります。
2023.08.01更新

クラウドエンジニア向けの案件とは?クラウドの種類や必要なスキルを紹介

近年、クラウドサービスの利用が広がっており、実際に多くの企業でクラウド環境の構築が進められています。 このため、クラウドの案件を獲得したいと考えている人もいるのではないでしょうか。
2023.08.01更新

エンジニアのフルリモートの案件の実態とは?特徴や必要なスキルを紹介

フルリモートの案件は、出社をせず完全に在宅で仕事ができるため人気を集めています。 そんな人気の高いフルリモートの案件ですが、獲得するためにはどうすれば良いのか悩んでいる人は多いでしょう。
週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら