フリーランスとして活動している方、
これからフリーランスになろうとお考えの方向けにお役立ち情報を発信します。
すべてのコラム
2023.06.19更新

開発ディレクターとプロジェクトマネージャーの違いは?スキルや資格についても解説

IT業界で耳にすることが多い開発ディレクターとはどのような仕事をするのでしょうか。 例えば、ソフトウェアやWebサイトなどの開発においてチームをまとめ、クライアントの要望をシステムに落とし込んでいくことを担当します。
2023.06.19更新

カスタマーサポートとは?具体的な仕事内容や求められるスキルについて解説

企業がビジネスを行う上で欠かせない存在がカスタマーサポートです。 多くの企業がカスタマーサポートを用意しており、顧客のためにさまざまな手段で対応しています。
2023.06.19更新

エンジニアが在宅で仕事するのはメリットが多い?特徴などを紹介

働き方の多様化が進んでおり、在宅で仕事をする人は増えています。 特にエンジニアの場合はパソコンやインターネット環境さえ整っていれば、比較的簡単に在宅で仕事をすることが可能です。
2023.06.19更新

SESから社内開発へ転職できない?おすすめの転職先やフリーランスという選択肢について

エンジニアの働き方の一つとしてSESエンジニアがあります。 SESとは、客先に常駐してクライアント企業のシステム開発などを行う働き方であり、自社開発をしている企業でエンジニアとして働くこととは異なる点が多いです。
2023.06.19更新

Webディレクターはなくなる?将来性や向いている人の特徴を解説

Webディレクターについて、ネガティブな噂を聞くと、将来性はどうなのか心配になる人もいるでしょう。 実際にWebディレクターの仕事は、なくなってしまうのでしょうか。
2023.06.19更新

ゲームプログラマーになるには?必要なスキルや向いている人について解説

ゲームプログラマーは、プログラミング言語を使って意図したようにゲームを作ります。 ゲームプログラマーにはゲームへの熱い情熱も必要ですが、好きなだけでは務まらない部分もあるでしょう。
週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら