フリーランスとして活動している方、
これからフリーランスになろうとお考えの方向けにお役立ち情報を発信します。
すべてのコラム
2023.06.09更新

SAPコンサルタントとは?年収や資格、将来性について解説

SAPコンサルタントとは、SAPを企業が導入するためのコンサルティングをするのが主な仕事です。 導入前の業務分析から、導入後の業務改善まで総合的に取り組みます。
2024.04.10更新

Pythonの将来性は高い?できることやメリット・デメリットを紹介

Pythonは、Webアプリケーション開発から機械学習・AIまで、さまざまな分野で利用されているプログラミング言語です。 学習しやすいのが特徴であり、比較的容易に習得することができます。
2023.06.09更新

フリーランスのSEの年収はいくら?年収アップのポイントも解説!

フリーランスのSEとして活動したい人が気になるのは、年収や報酬に関する情報ではないでしょうか。 また、フリーランスとして働くなら案件の報酬単価は重要であるため、しっかり相場を知っておきたいところです。
2023.06.09更新

Azure案件の特徴とは?フリーランス必見の単価相場も解説!

AWSやGCPと並び、ビジネス用のクラウドプラットフォームとして人気が高いのがAzureです。 フリーランス向けのクラウド案件ではAzureに関係する案件も多くなっていますが、内容や単価はどうなっているのでしょうか。
2023.06.09更新

CIOという役職とは?CDO・CEOとの違いや役割、キャリアパスについて

近年、日本でもCIOが注目されるようになりました。 欧米などでは設置する企業が増加している役職であり、最近では日本でもCIOを設置する事例が増えています。
2023.06.19更新

フリーランスとしてデータサイエンティストになるには?案件を獲得する方法も解説

近年、データサイエンティストが注目されています。 多くの企業が、ビッグデータ分析を行い業務改善やマーケティングなどに役立て、成功しています。 その際に活躍するのが、データサイエンティストであり、需要が高まっています。
2023.06.19更新

AIエンジニアの平均年収はどれぐらい?年収の上げ方や案件獲得の方法も解説

近年、AIの技術が急速に発展しており、多くの企業に注目されています。 AIのニーズが高まっているため、AIエンジニアが活躍する場が増えているのです。
2023.06.19更新

AWS案件の種類や特徴について徹底解説!気になる単価相場は?

AWSはクラウドプラットフォームの中でも人気が高く、フリーランス向けの案件も多い分野です。 このため、インフラ系のフリーランスエンジニアが活躍できる機会も多くなっています。
週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら