2023.06.19更新

AIエンジニアの平均年収はどれぐらい?年収の上げ方や案件獲得の方法も解説

近年、AIの技術が急速に発展しており、多くの企業に注目されています。

AIのニーズが高まっているため、AIエンジニアが活躍する場が増えているのです。

AIエンジニアとしてスキルや経験を積むことができれば、多くの案件を獲得しやすくなり、フリーランスとして活躍することもできます。

そんなAIエンジニアが気になるという人は多いのではないでしょうか。

この記事では、AIエンジニアの平均年収や年収を高める方法、案件を獲得するための方法などを解説します。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

AIエンジニアとは

AIエンジニアとはAIの開発や学習、分析などを通してAIのシステム構築や運用をするエンジニアのことです。

ここではAIエンジニアについて詳しく見ていきましょう。

 

仕事内容

企業はAIを活用することで、さまざまな課題を解決しようとしています。

そんな企業のニーズに応えて、AIエンジニアはAIの設計、開発から運用などを専門的に行っていくのです。

AIエンジニアの仕事を大別すると二種類に分けることができます。

一つ目は、AIのプログラム開発です。

クライアントから要望をヒアリングして、要件を満たしたAIプログラムを開発し、実装します。

二つ目の仕事は、AIを活用してデータの解析や活用を行うことです。

クライアントから与えられたデータを活用してAIによって経営上の課題を解決したり、マーケティングに応用したりすることを目的としています。

 

ITエンジニアとの違い

ITエンジニアとは、主にアプリケーションやインフラについて仕様書や企画書に従ってシステムを開発していくエンジニアです。

一方、AIエンジニアはクライアントにAIの特性を説明して提案をする場合があります。

AIの開発だけではなく、AI導入の提案などITエンジニアよりも上流工程に携わる場合があります。

また、AIの開発には幅広いプログラミング言語の知識やライブラリの知識、さらに数学や統計の知識まで求められるのが特徴です。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

AIエンジニアの年収

AIエンジニアは新しい業種であり、年収データは公開されていません。

そこで、AIエンジニアに近い業種であるITエンジニアの年収を紹介します。

転職サービス「doda」調べによると、ITエンジニア全体の平均年収は438万円でした。

全職種の平均年収は403万円であるため、ITエンジニアの年収は平均を上回っています。

年代が上がるとマネジメントの仕事を任されるケースが増えて、大きな責任のある仕事に携われるため年収は上がる傾向にあります。

また、AIエンジニアはITエンジニアの中でも特に高い専門性が求められる職種です。

このため、実際にAIエンジニアで得られる年収はITエンジニアの平均よりも高くなるでしょう。

 ITエンジニア平均年収 【年代別】

20代 30代 40代 50代~
361万円 502万円 603万円 685万円

参考:転職サービス「doda」「平均年収ランキング」

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

AIエンジニアの年収が高い理由

なぜAIエンジニアの年収は高いのか理由を解説していきます。

 

エンジニアの中でも高いスキルが必要だから

AIエンジニアの年収が高い理由の一つは、高度なスキルが要求されることが挙げられます。

AIエンジニアはAIの分野に特化したITエンジニアであり、AIに関する高度な知識とスキルが要求されます。

AIの開発を進めるためには複数の分野についての知識とスキルが必要になるのです。

AIエンジニアに求められるスキルは具体的に以下のようなものが含まれています。

・数学の知識

・プログラミングスキル

・データベースの運用スキル

・データ分析の知識

・AIの開発に利用できるフレームワークやライブラリの知識

AIエンジニアに求められる数学やデータ分析の知識は大学や大学院で学ぶレベルかそれ以上のものです。

それに加えて、データベースの運用スキルも必要になります。

プログラミングスキルはAIの開発でよく使われるPythonを扱えることが必須です。

さらにPythonのフレームワークやライブラリの知識も求められるでしょう。

このようにAIエンジニアに求められる知識やスキルのレベルは高いため、結果的に高年収の案件が多いのです。

 

AIエンジニアが不足しているから

AIエンジニアに要求されるスキルや知識のレベルはとても高いです。

複数の分野についての高度なスキルや知識が必要になります。

このような人材は希少性が高く、AIエンジニアは不足しているのが現状です。

一方でAI開発の需要は高まっており、多くの企業がAIエンジニアに仕事を依頼したいと考えています。

その結果、多くの企業がAIエンジニアを取り合う状況になっているため、高単価の案件がたくさん出ているということにつながっています。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

AIエンジニアが年収を高める方法

AIエンジニアとして年収を高めるための方法を紹介していきます。

 

実務経験を積む

AIエンジニアとしての価値を高めていくためには、実務経験を積むことが大切です。

AIエンジニアの仕事で必要とされるスキルや知識などは、実務経験がなければ身に付かないものがたくさんあります。

このため、実務経験がないとそもそも案件を獲得できない可能性もあるのです。

AIエンジニアの案件にはさまざまな種類があります。

上流工程に関わるものもあれば、開発を主に担当する案件もあります。

幅広い仕事の経験があれば、希少価値を高めることができ、高年収の案件を獲得できるようになるでしょう。

例えば、AIエンジニアの案件の中にはマネジメント経験が求められるものもあります。

実際にAIの開発のプロジェクトをマネジメントした経験がなければ応募できない案件もあります。

いろいろな案件にチャレンジして実務経験を積みましょう。

 

実績を高める

企業はAIエンジニアを募集する際に即戦力になる人材を求めています。

自社にAI開発や運用についてのノウハウや人材が不足しているため、外部のAIエンジニアを募集しているからです。

このため、実績が不足しているAIエンジニアは高単価の案件は獲得しにくいでしょう。

多くの案件に応募して仕事を経験し、アピールできる実績を増やすことをおすすめします。

そうすれば、高単価の案件を獲得できる可能性が高くなります。

また、実績を高めるだけではなくAIエンジニアとしてスキルアップを図ることも意識しましょう。

例えば、Pythonだけではなく別の言語にも挑戦してみるのです。

扱える言語の数が多ければ、他のAIエンジニアと差をつけることができます。

マネジメント力などを身に付けてアピールするという方法も効果的です。

 

海外へチャレンジする

AIエンジニアは世界中で需要があります。

また、国内の企業だけでなく海外の企業を視野に入れたることで、年収が上がりやすくなるでしょう。

国内の企業では年収を上げようと思っても限界があります。

海外には日本では考えられないほど高年収を得ているエンジニアが存在するのです。

ただし、海外には実績やスキルが豊富で非常に専門性が高いエンジニアがたくさん集まっているため、競争が激しい点に注意しましょう。

また、語学力も必須であり、海外のビジネス慣習への理解も求められるため、海外へチャレンジするならばしっかりと準備をする必要があります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスがAIエンジニアとしての案件を獲得する方法

フリーランスとしてAIエンジニアの案件を獲得するための方法を紹介します。

 

自分で営業をする

フリーランスとして活躍するためには、自分から営業をして案件を獲得する必要があります。

ただ待っているだけでは案件を獲得できないため、積極的に営業しましょう。

AIエンジニアを募集している企業へ自分から営業をして実際に案件を獲得できたというケースは少なくありません。

その際には条件面も自分で交渉することができ、上手くいけば好条件の案件を得られるでしょう。

 

エージェントを利用する

AIエンジニアの案件を獲得するために自分で営業するためにはスキルが必要です。

営業力を持っていないと、なかなか案件を獲得できないでしょう。

自分で営業することに自信がないならば、エージェントを利用するという方法があります。

フリーランスのエンジニアの仕事探しをサポートしてくれるエージェントサービスはたくさんあります。

エージェントに登録をすると、自身の希望やこれまでの実績、スキルなどを踏まえた上で最適な案件を紹介してくれるのです。

案件獲得のためのサポートを行ってくれるため、自分で営業活動をする負担を軽減できます。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

年収の高いAIエンジニアを目指すなら

AI 年収

AIを活用して課題を解決し、新たな利益を追求しようとする企業が増えているため、AIエンジニアの需要が高まっています。

AIエンジニアは高度なスキルを有しており、人材が不足しているため、高年収を期待できるのです。

ただし、誰でもすぐにAIエンジニアとして高年収を得られるわけではなく、しっかりと実務経験を積み、高度なスキルを習得しなければいけません。

フリーランスとしてAIエンジニアの案件を獲得したいという人は、IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」がおすすめです。

当サービスは、AIの開発案件だけではなく機械学習に携わる案件なども多く保有しています。

自身の希望に合う案件を獲得したいと考えているならばぜひ、登録してみてください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら