2023.08.01更新

【Web制作で案件獲得!】営業方法や必要なスキルについて解説

フリーランスがWeb制作の案件を受注する方法は数多くあります。

今回はフリーランスが案件を獲得するにあたり、営業方法や必要なスキルについて解説します。

また、フリーランスでWeb制作の案件を受注するために、Web制作の技術以外にも必要なことがあります。

これらのポイントも抑えておくと良いでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

Web制作に必要なスキルや知識

フリーランスでWeb制作の案件を受注するためには、フロントエンドのスキルだけではなくバックエンドのスキルもあると良いでしょう。

それぞれについてどのようなスキルが必要となるのか説明します。

フロントエンドの知識

Web制作ではフロントエンドの知識が必要になる場合が多いです。

フロントエンドは、Webサイトのデザイン部分などを指していて、プログラミング言語としてはHTMLとCSSJavaScriptなどが該当します。

Web制作でフロントエンド開発を行うには、プログラミング言語のスキルが必須であるため、まずはこのスキルを高めておきましょう。

また、フロントエンドの開発を容易にするために、CMSが活用される場面があります。

CMSのスキルも習得しておきましょう

バックエンドの知識

フロントエンドのスキルだけではなくバックエンドのスキルも必要です。

バックエンドはプログラマーが開発するというイメージがありますが、フリーランスになるとWeb制作案件においては、フロントエンドもバックエンドも開発するケースが多くあります

Web制作でバックエンドの開発をするためには、PHPやMySQLなどのサーバサイドに関するスキルが必要です。

PHPはサーバサイドで動くプログラミング言語で、MySQLはWeb制作でよく使用されるデータベースです。

フロントエンドに限らず、プログラミング言語やデータベースの知識やスキルがあると、有利になることが多くあります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

Web制作で案件受注するために必要なスキル

Web制作で案件を受注するために必要なスキルは、技術的なものだけではありません。

フリーランスでも副業でも、それ以外のスキルも求められます。

具体的にはどのようなスキルが求められるのか説明します。

企画・ディレクションスキル

どのようなWebサイトを作成するのか企画するスキルです。

クライアントから企画が持ち込まれる場合もあれば、一緒に考える場合もあり、フリーランスでもスキルが必要です。

企画やディレクションをする際には、クライアントに役立つWebサイトを提案できるスキルが必要です。

また、ディレクターとしてウェブサイトの品質を担保するスキルも必要です。

デザインスキル

Webサイトのデザインを考え出すスキルが必要です。

単純にデザインを考えるだけではなく、ユーザーの使いやすさやWebサイトの目的などに基づいて考えられると、より付加価値が増すでしょう。

例えばコーポレートサイト、ランディングページ、ECサイトには求められるデザインが異なります。

さらに、デザインに関する基準や成功しやすい型があります。

それらを踏まえたデザインを実現するスキルがあると、重宝されます。

ライティングスキル

Webサイトにオリジナリティの高い文章を掲載するために、ライティングスキルが必要です。

他社のWebサイトと差別化するためには、掲載されている文書の内容が重要な要素の1つです。

しかし、他社と差別化するためにとにかくオリジナルの文章を書けば良いというわけではありません。

読み手が共感できる文章や読みやすい文章で、なおかつオリジナリティがあることが求められます。

マーケティングスキル

Web制作したサイトを成功に導くためには、適切なマーケティングが必要です。

SEOだけで成功する場合もありますが、基本的にはマーケティング計画を策定していく必要があります。

フリーランスであっても、Web制作を担当する場合は、マーケティングを担当する可能性があります

このためコンテンツマーケティングのスキルやSNSマーケティングなど、現在重要なマーケティングスキルは、習得しておくことをおすすめします。

コミュニケーションスキル

案件をスムーズに進めるためには、コミュニケーションスキルが必要です。

Web制作においても他の仕事と同様にコミュニケーションスキルが重要視されます。

コミュニケーションスキルは情報を伝える力と聞き出す力の両方が必要です。

自分の考えを一方的に伝えるだけではなく、適切に引き出せるようにもなるとよいでしょう。

webサイト

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

Web制作で初案件受注に向けてするべきこと

では、フリーランスがWeb制作の受注に向けてどのようなことを準備するべきなのでしょうか。

ポートフォリオ作成

自分のスキルを証明するためにポートフォリオの作成が必要です。

クライアントはポートフォリオを、その人が持つスキルを判断する材料にします。

過去の実績やサンプルとして作ったWebサイトを一覧などでまとめておきましょう。

現在はポートフォリオをWebで作成するのが主流となっており、 ポートフォリオを作成するサービスもあります。

それらを利用して過去の実績を保有するスキルなどをWebサイトで確認できるようにしましょう。

料金メニュー作成

事前に料金メニューを作成しておくことも必要でしょう。

料金メニューがあれば見積もりの時間を短縮でき、クライアントも料金面で心配することなく申し込みができます。

料金メニューを作成する際は、常に時間単価で換算することを意識しましょう。

制作する1 ページあたりの作業時間を踏まえ、自分が求める単価を実現できるように料金を設定します。

ただ、案件によって必要となる時間が変動するのは言うまでもありません。

このため、料金メニューを中心とした見積もりとするものの、詳細は個別見積もりである旨を添えておくと良いでしょう。

営業・提案する文章を作成

メールなどで営業や提案をする際に必要となる文章を考えておきます。

その都度考えていては必要以上に時間がかかってしまうため、事前にテンプレートのようなものを作成し、それを活用するようにしていきましょう

提案する際に必要となるのは以下の情報です。

  • ポートフォリオを含めた経歴
     
  • 対応できる業務範囲
     
  • 連絡先とレスポンスの目安
     
  • 料金メニューと納期の目安
     

これらの情報を提供できれば、クライアントとのやり取りを減らせます。

結果、スムーズに案件を獲得しやすくなります。

関連記事:フリーランスエンジニアの案件獲得に向けた営業のコツ!成功するためのポイントや注意点も紹介

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

Web制作の案件を獲得するには

SNSを利用する

SNSを活用して案件を獲得するエンジニアが増えています。

フリーランスなどもSNSで宣伝をしてWeb制作に関する案件を獲得している人も多くいます

ただ、SNSで案件を受注するためには、多少なりとも知名度やリーチ数が必要となります。

フリーランスや副業を始めてからすぐにSNSで案件を獲得するのは難しいかもしれません。

他の方法も活用して実績を積みながら、SNSで情報を展開して知名度を高めていくようにしましょう。

Web制作会社に営業する

案件を発注してもらえるように、Web制作会社に営業をする方法があります

Web制作会社は、さまざまな案件を保有しているため、外部のフリーランスや副業している人に案件を発注している可能性があります。

案件を獲得するためには、まずWeb制作会社の窓口にメールをしてみましょう。

人材を求めているならば、面談などの場を設けてもらえることがあります。

そこで営業資料などを利用して積極的に自己アピールをしていきます。

知人に紹介してもらう

身近にWeb制作をしてほしそうな友人や知人などがいれば、そこに営業をしましょう

友人であれば、事前に人間関係が構築されているため、スムーズに案件を開始できることが多いです。

案件を受注できる確率も高くなりやすいでしょう。

ただ、友人だからこそ注意しなければならない部分があります。

例えば友人であっても必要以上の値引きをすることは、おすすめできません

そのような対応をすると、値崩れが起きてしまい、自分の儲けが少なくなってしまうリスクもあります。

友人や友人経由で案件を獲得する際でも、適切な価格で仕事をするのがおすすめです。

エージェントを利用する

Web制作の案件をスムーズに受注したいならば、フリーランス向けのエージェントを利用する方法もあります。

エージェントを利用すると、エージェントによっては自分に適した案件を紹介してもらえるため、営業活動などに必要な時間を最小限に抑えられます

コロナ禍では、特に自分で足を動かして営業をするのではなく、エージェントに営業を代行してもらい、自分は制作活動に勤しむ働き方を選ぶ人が増えています。

フリーランスITエンジニア専門エージェント「HiPro Tech」は、数多くの案件から希望する条件に沿った案件を獲得するためのサポートを行っているため、おすすめです。

保有している案件は多岐にわたるため、希望する案件獲得できる可能性を高めることができるでしょう。

当サービスは登録無料であるため、まずは登録し、案件をご覧になってみてください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら