2025.06.30更新

プログラミングの副業は稼げない?やめとけといわれる5つの理由と対策方法

プログラミング技術を使って副業を行い、高い収入を得たいと思っている人は多いのではないでしょうか。

しかし、プログラミングの副業は稼げないといわれることがあります。

プログラミングの副業は、本当に稼げないのか説明をします。

プログラミングの副業における経験値の考え方、主な副業案件、稼げない場合に考えられる理由などをお伝えしますので、参考にしてみてください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

プログラミングの副業が稼げないのはなぜ?やめとけといわれる5つの理由

プログラミングでの副業は稼げないという情報を耳にして、不安に感じている人もいるのではないでしょうか。

ここでは、なぜプログラミングの副業で稼げないと言われているのか、解説していきます。

プログラミングスキルの習得に時間とコストがかかる

未経験や初心者からプログラミングで副業を行う場合、スキルの習得に時間とコストがかかります

例えば、プログラミングスクールに行くと入会金や月会費など、お金がかかることになります。

スキルの習得には初期投資が必要であるため、短期的に見ると赤字になることもあり得ます。

実務経験がないと案件獲得が難しい

プログラミングの基礎を学習し、いざ副業を始めようとしても、経験がないとそもそも案件を獲得できないという壁があります。

プログラミングの副業案件数は多いとはいえ、実績なしで受注できるものは少ないため、経験を積む環境に就くことがそもそも難しいのです。

クラウドソーシングの倍率が高い

多くの人がクラウドソーシングを通じて副業の案件を獲得していますが、案件獲得にはコツがあります。

依頼する側は顔が見られない取引である分、保守的になる傾向があります。

プロフィールページで自分の経歴を適切にアピールしないと、案件獲得に苦労するかもしれません。

トレンドに追いついていない

プログラミング言語はトレンドの移り変わりが激しく、継続的に勉強を続けていないと携われる案件が減っていきます。

技術をアップデートしていかなければ、需要が低くなってしまう可能性があり、稼げない状態になってしまう可能性があります。

高い収入を得るためには、トレンドに合ったスキルアップする姿勢を持つことが求められます。

ノーコード開発、ノンプログラミングが進んでいる

近年では、Webサイトを自動で作り上げてくれるツールが無料で提供されています。

つまり、Webサイトをプログラミングなしで作成することが可能なのです。

このように、ホームページやアプリ、システムが作れるサービスが出てきたことに伴って、初級レベルのプログラミング案件は減少してきています。

副業として成り立たせるためには、プログラミング言語を複数扱える、もしくは、高いスキルを保持しているなど、高い専門性や技術力が必要になります

プログラミング 副業

 
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

プログラミングの副業を始める4つのメリット

プログラミングの副業は稼げないと言われる一方で、プログラミングの副業を行うことで得られるメリットもあります。

ここからはプログラミングの副業を始める4つのメリットを紹介します。

プログラミングで副業をするかどうか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

年収を上げられる

プログラミングの副業は年収を上げることに直接的につながります。

また、プログラミングの副業は専門性が高いことから、エンジニア職種以外のアルバイトや副業と比べて報酬が高い傾向があり、比較的高い水準の副業収入が期待できます。

特に、PythonやTypeScript、Javaなど人気のプログラミング言語の副業案件では、高い報酬が提示されることが多いでしょう。

また、副業を通してこれまで経験したことがない言語での開発経験などが得られると、スキルアップや業務の幅を広げることにつながり、間接的に年収を上げることにつながる可能性があります。

スキルアップやキャリア形成に役立つ

副業でプログラミング案件に携わることで、実務経験を積みながら最新の技術や開発手法を学ぶことができる場合があります。

これは単に収入が増えるだけにとどまらず、本業での業務効率化や新規プロジェクトへの参画、さらには転職時のアピールポイントとしても大きな武器になるでしょう。

また、仮に案件で指定された開発言語の実務経験がない場合でも、エンジニアとしての実務経験を一定の水準を満たして入れば案件に参画できるケースがあります。

このようにプログラミングの副業がきっかけで、経験したことがない言語で実務経験を積むことは、キャリアの幅を広げることにつながるでしょう。

人脈が広がる

プログラミングの副業を通じて、本業だけでは出会えない企業の方やフリーランス仲間などと関わる機会が増えます

そのため、副業で得られた人脈によって、案件を紹介してもらえたり、仕事の立ち上げのチャンスになったりするため、キャリアの幅が広がるきっかけになる可能性があります。

リモートワークが浸透して直接対話することが少なくなってしまった方にとって、さまざまな人とつながることで新たな発想を得る機会は貴重なのではないでしょうか。

収入源の安定につながる

副業でプログラミング収入があることで、生活の安定や本業でのリスクの分散につながります。

たとえば、本業の収入が減った場合や転職活動中の場合も、副業で得た収入が家計を支えるセーフティーネットとなります。

また、複数の収入源を持つことで精神的な余裕も生まれ、新しいことに挑戦しやすくなります。

特に、IT業界は今後も人材不足が続くと考えられるため、プログラミングスキルを活かした副業は将来にわたって安定した収入源となる可能性があります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

プログラミングの副業の始め方

プログラミングの副業を始めるには、どのような方法があるのでしょうか。

ここでは、未経験からでも、プログラミングの副業を始める方法を紹介します。

習得するプログラミング言語を決める

まずは、自分がどのような仕事をしたいのかを考えて、プログラミング言語を決める必要があります。

プログラミング言語にはさまざまなものがあり、一度に全てを習得することは難しいです。

一例として、未経験者におすすめのプログラミング言語を紹介します。

  • ・汎用性の高い言語:Python/JavaScript など
  • ・Webサイトの制作:HTML/CSS/PHP など
  • ・Webサイトのデザイン:HTML/CSS/JavaScript など
  • ・アプリケーションの開発:Java/Ruby など

 

習得しやすいプログラミング言語を選択するのも良いですが、将来性のある言語を選ぶことも重要です。

言語によって案件の数も異なるため、言語の選択は非常に重要なポイントです。

今後、シェアが狭くなる可能性があるプログラミング言語や、ノーコード開発ができるようになると需要がなくなる可能性がある言語は、せっかく習得しても結果的に仕事に結びつかないこともあります。

プログラミングを勉強する

自分が学ぶプログラミング言語を決めたら、実際に勉強を開始します

本やオンラインサイトなどを使って独学で勉強することが可能です。

昨今では、スクールに通って講師から教えてもらう方法もあり、学び方は多種多様です。

自分で勉強する方法は、費用が抑えられ、自分の好きなタイミングで勉強できる利点がある反面、わからない部分の解消が難しいデメリットがあります。

一方、スクールなどに通う方法は、費用はかかるものの、学習スピードが速くて質問なども気軽にできます。

双方のメリット・デメリットをよく理解して、自分に合う手段を取ることをおすすめします。

案件に応募する

ある程度スキルが習得できたら、実務経験を積むことが必要になります。

実務経験を積むには、実際の現場ではたらく他ありません。

実際の案件に応募してみる必要があります。

未経験である場合、ポートフォリオなどを作って準備しておくことで、案件を得られる確率が高まります。

案件の応募方法には、以下のようなものがあります。

◯クラウドソーシングで見つける

クラウドソーシングとは、さまざまな案件が掲載されたインターネットサイトなどのことです。

プログラミングを使った案件だけでなく、ライティングやイラスト作成など、多種多様な案件があります。

一方、クラウドソーシングは継続的に案件を獲得することが難しく、安定しにくいというデメリットがあります。

◯フリーランスエージェントのサービスを使う

フリーランスエージェントのサービスとは、フリーランス向けに経験や希望に合う案件を紹介してくれるサービスのことです。

副業人材でも、応募可能な案件を扱っている場合があります。

エンジニアに特化したサービスもあり、自分に合った案件を獲得できる可能性を高めることができます。

フリーランスエージェントサービスなら、案件獲得に向けてさまざまなサポートを行っているため、安定的に仕事を受注しやすくなるでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

プログラミングの副業案件にはどのようなものがある?

プログラミングの案件にはどのようなものがあるのか、詳しく知りたい人も多いことでしょう。

ここでは一例を紹介します。

Webサイトの制作・改修・リニューアル

Webサイト制作の案件です。

使用言語は「HTML」「CSS」「JavaScript」などです。

Webサイトの制作だけではなく、改修などを担当することも多いです。

その場合、新たな要素を開発する案件や、新機能を追加する案件、仕様書に従ったプログラミングの案件などがあります。

部分的な改修を行う場合は、プログラミング経験が浅いエンジニアでも参画できる案件が比較的多く、最初のステップとして選ばれることもあるようです。

その他、ランディングページの制作なども多い案件です。

システム開発

システム開発において、サーバーサイドの開発を担当する仕事も案件数は多いです。

使用言語は「Java」「PHP」「Ruby」などです。

内容としては、プロジェクトの一員としてサーバーを開発する案件や、開発されたシステムの改修を確認する案件、要件定義と設計書制作の案件などがあります。

プログラミングスクール講師

スクールやオンラインサービスの講師をする仕事であり、案件によって求められる言語は異なります。

生徒向けの課題を作成したり、質問に答えたりして、自分の持っているスキルや経験を他の方に伝えることができます。

案件によっては1日数時間のみや休日のみなども可能で、柔軟なはたらき方ができるでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

プログラミングを使った副業案件の特徴

プログラミングを使った副業案件の特徴として、下流工程が多いことがあげられます。

フリーランス向けの案件であれば、ある程度の稼働率が見込めるために、PMポジションの募集もあります。

しかし、副業案件の場合、稼働工数が低くなりやすいため、開発作業の一部を担当するようなケースが多くなるのです。

そのような点も、副業案件に高額なものが少なくなりやすい理由の一つと言えるでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

プログラミングの副業で稼ぐために必要なスキル

稼げないと言われているプログラミングの副業ですが、スキルを身に付けておくことで、高収入を得られるようになる可能性があります。

また、将来性を見通すことも重要です。

プログラミング言語の知識

プログラミングの副業で収入を得るのであれば、プログラミング言語の知識が必要不可欠です。

しかし、プログラミング言語も種類を選ばないと、需要がなくなってしまう可能性があります。

無料ツールやシステムに代替されずに済むものや、シェアが広がっている言語を選び学習していくことで、中長期的に価値を維持することが可能でしょう。

コミュニケーション能力

プログラミング言語を用いた副業でも、コミュニケーション能力は必要です。

たとえ文面だけのやり取りだとしても、素早さと丁寧さなど、クライアントの意図をくみ取れるコミュニケーション能力が必要です。

一緒に仕事をしたい、安心して仕事を任せらえると思われるコミュニケーションの力を身に付けておく必要があります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

プログラミングの副業に関するよくある質問

プログラミングの副業に関するよくある質問への回答を紹介します。

初心者向けの案件の特徴は?

プログラミング副業の初心者向け案件には、いくつか共通した特徴があります。

代表的なのは「コーディング」や「Webサイトの修正・更新」など、比較的難易度が低く、作業内容が明確なものです。

たとえば、HTMLやCSS、JavaScriptを使った比較的取り組みやすいWebページの作成や、既存サイトのテキストや画像の差し替え、レイアウト修正などが挙げられます。

これらの案件はテンプレートや設計書が用意されていることが多く、経験が浅い場合にも手順通りに進めやすいのが特徴です。

また、納期が長めに設定されていたり、手順が少なそうな案件を選んだりすることで、無理なく取り組むことができます。

プログラミングの副業は未経験だと難しい?

実務未経験の場合、プログラミングの副業にいきなり参画することは難しいでしょう。

まずは、HTMLやCSS、JavaScriptなど基礎的な言語を学び、個人でWebサイトを作ってみるなど実践的な練習を積みましょう。

その後、ポートフォリオを作成し、クラウドソーシングで小規模な案件から挑戦したり、企業にプログラマーとして入社し実務経験を積んだりすることが重要です。

プログラミングスクールやオンライン教材を活用すれば、より効率的にスキルを身に付けられます。

初心者OK、未経験OKと明記されている案件を選び、一定のポートフォリオを用意した上で応募をしましょう。

プログラミングの副業で月5万円稼ぐには?

初心者がプログラミング副業で月5万円を稼ぐことは、基本的なプログラミングの知識、スキル、実務経験を習得していれば可能です。

クラウドソーシングで募集されているプログラミング案件の中から、自分にできるものを探し、案件を月数案件に参画すれば、月5万円は達成できるでしょう。

案件の応募者が多い場合、案件を獲得しにくいこともあるため、複数のクラウドソーシングサイトに登録し、多めに応募すると良いでしょう。

クライアントの要望や納期を守り、実績を積むと案件獲得がしやすくなり、スムーズに副業を進められるようになります。

また、一定の実務経験がある場合は、フリーランス向けの案件サイトから応募することでより単価の高い案件に参画ができる可能性があります。

プログラミングの副業は土日だけでも可能?

プログラミング副業は、土日や平日の夜など自分の都合に合わせてはたらける案件が多く、本業と両立しやすいのが大きな魅力です。

特にコーディングやサイト修正などの案件は、納期が数週間から1ヶ月と余裕がある場合が多いため、土日だけ作業をしても十分に対応できるでしょう。

ただし、納期の管理やクライアントとの連絡は平日も必要な場合があるため、柔軟な対応が求められます。

フリーランス向けの案件サイトでは、土日だけの稼働で参画できる比較的高単価の案件もあるので、一定の実務経験がある場合は、フリーランス向けの案件サイトを活用してみると良いでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

プログラミングの副業で案件を獲得するには?

プログラミングで副業を行う際、できるだけ希望に近い案件を獲得するには、経験を積むことやエージェントに登録することがおすすめです。

経験を積む

希望に近い案件を手に入れるためには、プログラミング経験を積むことが大切です。

簡単な案件からステップアップして、新しいプログラミング言語も習得していくことで、自分の実力を上げていきましょう。

実際の案件に関わることで、経験を積めるだけでなく、実績となり次の案件に繋がりやすくなることがあります。

エージェントに登録する

一口に経験を積むと言っても、案件を獲得することは非常に難しいです。

クラウドソーシングに登録したら、すぐに仕事が舞い込んでくるわけでもありません。

プログラミングの副業案件を見つけるのであれば、エージェントサービスに登録することがおすすめです。

案件が豊富に揃っていることに加え、エージェントによっては案件を獲得するまでのサポートもあるため、個人で行うよりも効率的に副業を始められるでしょう。

IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」では、プログラミングの副業で案件獲得を目指している人もサポートしており、さまざまな案件を数多く取り扱っています。

そのため、希望する案件を獲得する可能性を高めることができます。

また、当サービスは企業との直契約が可能であるために、高単価であり長期契約しやすいことが特徴です。

今の案件獲得の方法に課題を感じている人や、自分のレベルに合った案件で経験を積みながら確実にステップアップしたい人は、ぜひご登録ください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら