2023.08.01更新

フリーランスのPHPエンジニアになるには?必要なスキルを解説

PHPは、将来性が高いと言われているプログラミング言語です。

このため、エンジニアとして習得していると有利になる言語の1つだと言えるでしょう。

PHPがある程度扱えるのであれば、フリーランスとしても活躍できる可能性があります。

今回は、PHPエンジニアとしてフリーランスで活動する方法、PHPの案件を獲得するポイントを紹介していきます。

フリーランスとしてPHPの案件を獲得したいと考えている人には読んでいただきたい内容です。

ぜひ参考にしてください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

PHPとは?PHPを使ってできること

PHPについて

PHPは、主にWebアプリケーション開発に使用されているプログラミング言語です。

また、数多くのプログラミング言語がある中で、PHPは初心者でも取り組みやすい言語と言われています。

インターネット上に多くのサンプルコードがあり、独学でも学習しやすいためです。

さらに、PHPはMySQLなどのデータベースと容易に提携ができます。

このため、多用性がある言語とも言えます。

これらの理由により、需要が高いだけではなく、学びやすい言語という背景があります。

PHPを使用してできること

PHPを使用して行うことができる主な業務を紹介します。

CMSの構築

最近高まっている需要の1つが、CMSの構築です。

PHPを使えば、独自のCMSを自作することもできます。

SNSの制作

今や当たり前の存在になっているSNSもPHPで制作することが可能です。

ユーザーの登録、削除、更新やコミュニティのチャット機能の開発、SNS上でのチャット機能もPHPで作ることができます。

PHPにはフレームワークなどもあるため、それらを組み合わせて開発することもできます。

業務システムの開発

業務システムや基幹システムにおいても、PHPを活用して開発することができます。

例えば、顧客管理システムや給与管理システムなどもPHPで作成することが可能です。

開発する際は、システムが正常か品質はどうかなどの確認も行うため、設計から構築、テストなどもPHPエンジニアが行う仕事です。

ネットショップの構築

ネットショップはお店に行かなくても商品の買い物ができ、配送先の設定や決済などがすべてインターネット上で行えるため、その便利さもあり現在需要が高まっています。

ネットショップでの商品選びから商品情報を企業に送る機能までの流れは、PHPで構築されていることが多いです。

PHPの将来性

 

機械学習やAIが期待される中、Pythonなどのプログラミング言語が注目されています。

このため、PHPは一概に将来性が高いとは言えないのかもしれません。

しかし、ホームページを制作する時に使用され世界中で多くのユーザーが利用しているCMSなどは、PHPで開発されており、PHPが需要の高いプログラミング言語であると考えることができます。

既に導入されている業務WebサービスなどもPHPで開発されていることが多いため、まだまだ需要はあるでしょう。

このようなことから、PHPを使用するエンジニアの価値は高いと言えます。

PHPフリーランス

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

PHPを習得してフリーランスとして活動するには

フリーランス向けのPHP案件

先述のとおり、PHPはホームページやWebサイトの開発をする際に使用されるため、自社サービス開発やホームページ制作などの案件があります。

また、PHPはサーバーサイドの言語でもあるためサーバーサイド開発の案件もあります。

PHPは昔からあるプログラミング言語であり、大規模プロジェクトで採用されていることが多く、フリーランス向けにこれらの案件が公開されているケースがあります。

PHP案件で求められること

PHP案件において、企業がどんなスキルを求めているのか確認していきましょう。

Ruby、Pythonなど他のプログラミング言語のスキル

Rubyとは、オブジェクト指向スクリプト言語です。

Rubyは、Webサービスやアプリケーション、SNSのサイトなどを制作することができます。

Pythonは、プログラミング言語の中で人気が高く、初心者でも習得しやすい言語です。

AI開発やビッグデータなどの解析、Webサービスに活用されており「YouTube」や「Google Maps」などにもPythonが使用されています。

Webサイトの構築ができるRubyと機械学習などができるPythonを取得すると、対応できる業務も幅も広がり、より企業から求められる存在になることができるでしょう。

データベースの知識

システム構築をする際には、データベースの知識があるとよいでしょう。

サーバーサイドの開発にはデータベースが密接に関わってくるため、データベースについての知識を持つことで開発作業を進めやすくなります。

特にRDBMSの知識は必須とも言えます。

RDBMSは、Relational DataBase Management Systemの略称で、現在主流になっているソフトウエアのことです。

RDBMSが提供する機能は、「データベース言語の提供」「トランザクション処理」「障害からの復旧」「分散データベース」の4つです。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスとして高単価のPHP案件を獲得するには

どのようなスキルを身に付ければ、高単価のPHP案件を獲得できるのでしょうか。

要件定義や設計など上流工程のスキル

要件定義をシステムにどう入れ込むか、基本設計から実際にどうやってコーティングするのかという方法を考えられるエンジニアは対応できる業務の幅が広いため市場価値が上がりやすいです。

そのため、高単価な案件を獲得しやすくなります。

開発マネジメントの経験

開発マネジメントの経験やレビュー評価を行ったことがあると、他のチームメンバーのフォローなども可能な人と企業から評価を得ることができ、高単価な案件を獲得できる可能性をあげることに繋がります。

これらの経験がある人は積極的にアピールするとよいでしょう。

大規模開発の経験

クライアント企業のサービス規模が大きくなるにつれ、開発工数も大きくなります。

このため、大きな規模で開発した経験や、システムの動作環境を最大限に生かして開発した経験があるエンジニアは高単価なPHPの案件を獲得しやすいでしょう。

また、大規模開発であればあるほど、コミュニケーションスキルが求められるため、そういった経験があるエンジニアも重宝されやすいです。

同じ業界やサービス分野の経験

経験したことのある業界や似たような分野のサービスだと、業界特性やサービスの特徴などを理解していることもあり、即戦力性が高い人材になります。

このような人材は企業側としても、積極的に活用したいと考える傾向にあるため、結果的に高単価を提示してくれるということがあります。

フレームワークを使った開発経験

フレームワークとは、Webアプリケーションやシステムを開発するために意思決定などを共通して用いることができる枠組みのことです。

このフレームワークを使うことで作業が効率良くなり、社員の負担を減らすことが可能です。

PHPであれば、LaravelやCakePHPなどがあります。

フレームワークを使った開発経験があるエンジニアは、その経験が企業にアピールできる材料になります。

同じフレームワークを使っている案件を獲得しやすくなることもあります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランス向けのPHP案件の探し方

PHP案件は、以下のような獲得方法があります。

知人から紹介してもらう

フリーランスとしてPHP案件を獲得するには、知人に紹介してもらうという方法があります。

知人に紹介してもらえば、すでにスキルや経験を相手が知っていることも多く、他の方法よりも効率的に案件を獲得することができる可能性があります。

また、知り合いに紹介してもらうため、普段よりも働き方に融通が利くという可能性もあります。

しかし、知人だからといって、無理な単価交渉などをしてしまうと関係がこわれてしまう場合があるので注意が必要です。

SNSで探す

現在は、SNSで誰もが気軽に情報発信ができます。プライベートだけではなく、ビジネスにおいて活用している人も多いです。

SNSをうまく利用すれば、仲立を挟まずに契約することもできます。

しかし、SNSで案件を獲得するのは容易なことではないので、SNSを得意としている人に向いている方法だと言えるでしょう。

フリーランスエージェントを利用する

フリーランスエージェントに登録すれば、自分で営業しなくてもエージェントが代わりに企業に営業してくれるため、営業が苦手な人や営業に時間が取れないという人でも案件を獲得することが可能です。

例えば、フリーランスITエンジニア専門エージェント「HiPro Tech」では、案件獲得に向けてさまざまなサポートを行っているため、自分の希望に合った案件を獲得する可能性を高めることができます。

当サービスでは、多岐にわたるPHPの案件を扱っており、新規サービスの立ち上げに関わる案件や大手サービスの機能刷新に関する案件、サーバーサイドだけではなくフロントエンドも担当できる案件などがあります。

また、企業とエンジニアが直接契約できるため、高単価な案件を獲得できる可能性も高めることができ、月額85万以上の案件も数多くあります。登録料は無料です。

PHPの高単価な案件を獲得したいと考えているエンジニアはぜひ、登録してみてください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら