フリーランスが行うWeb制作の案件の取り方とは?流れを解説!
現在、Webサービスは一般的な存在となったため、Web制作の案件は豊富に存在します。
自社にWeb制作できるスキルやリソースがないために外注をするというケースは多いです。
それでは、実際にフリーランスのエンジニアとして、Web制作の案件を獲得するにはどうすればよいのでしょうか。
案件の獲得方法が分からなくて困っている人もいるのではないでしょうか。
そこで、この記事ではWeb制作の案件の概要から、フリーランスがWeb制作の案件を獲得するための流れなどを紹介していきます。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
Web制作とは?
Web制作とはホームページやサイトの制作をする仕事です。
ここでは、Web制作について詳細に見ていきましょう。
Web制作の業務を担当する職種について
Web制作とは、一般的にはホームページやサイトの制作をする仕事を指します。
一からホームページの作成をするケースから、作成したホームページの更新やリニューアルの業務まで含まれています。
最近では、自社サービスやアプリと連携させるための仕事も多いです。
企業が制作するホームページは、多くのコンテンツを用意する必要があり、集客につなげるためにデザインにもこだわる必要があります。
ビジネスを行うためのホームページ作成は、さまざまなスキルが要求される難しい仕事です。
自社にWeb制作のノウハウがない場合、企業が外部のエンジニアにホームページ作成を依頼するケースがあります。
Web制作に関わる職種は、制作から開発、運用まで幅広い仕事を担当するのが特徴です。
一人でサイト設計からデザイン、開発まで担当するケースもあれば、大きなプロジェクトではそれぞれの工程を複数のエンジニアが分担して行うケースもあります。
Webマーケティングとの違い
Web制作に近しい概念として、Webマーケティングの仕事があります。
Webマーケティングとは、WebサイトやSNSなどWeb上でマーケティング活動を行って集客を図ることです。
Web制作においても、マーケティングを意識してホームページの制作を進める必要があるため、Web制作とWebマーケティングは共通している部分があります。
しかし、Web制作はあくまでもホームページなどを設計開発するのがメインの業務であり、Webマーケティングはマーケティング分析と提案をするのが主な役割という点が違いと言えます。
・Web制作はホームページなどの設計開発をする
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
Web制作案件の単価相場
転職サービス「doda」の調べよると、正社員で働くWebデザイナーの平均年収は361万円とされています。
全職種の平均年収は403万円であるため、Webデザイナーの年収は平均を下回っているのです。
また、Webデザイナーよりも上流工程に携わるWebプロデューサー/Webディレクターについては、平均年収が430 万円でした。
さらにクリエイティブディレクター/アートディレクターの平均年収は482万円です。
クリエイティブディレクター/アートディレクターは、広告やブランドなど制作物全体の統括をするポジションであり、Webデザイナーの経験者がキャリアアップするケースが多いです。
Web制作案件の仕事は上流工程の仕事に携わるほど平均年収が高いと言えます。
上流工程の仕事をしている人ほどスキルや経験があることが多く、それが評価されるのです。
Webデザイナーの年収【年代別】
20代 | 30代 | 40代 | 50代~ |
---|---|---|---|
325万円 | 382万円 | 420万円 | 491万円 |
Webプロデューサー/Webディレクターの年収【年代別】
20代 | 30代 | 40代 | 50代以上 |
---|---|---|---|
360万円 | 455万円 | 523万円 | 552万円 |
クリエイティブディレクター/アートディレクターの年収【年代別】
20代 | 30代 | 40代 | 50代以上 |
---|---|---|---|
376万円 | 494万円 | 601万円 | 685万円 |
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
Web制作案件の獲得方法
Web制作案件の獲得方法を紹介します。
クラウドソーシングを利用する
クラウドソーシングにはたくさんの種類があり、登録をすれば多くの案件を見つけて応募することができます。
Web制作の案件の中にはコーディングのみの案件から、LP1枚のみの仕事までさまざまです。
スキルや実績に応じて最適な案件を見つけて応募できます。
フリーランスになったばかりで実績が少ない人は、クラウドソーシングを利用すると、スキルに見合った仕事を見つけやすくなるでしょう。
知り合いに紹介してもらう
知り合いや友人などから紹介を受けて案件を得るという方法があります。
ホームページを作成したいけれど困っているという人は大勢いるため、知り合いの紹介からWeb制作の案件を獲得できるケースがあります。
ただし、友人からの紹介の場合は、相場よりも低い価格で依頼されるケースもあるため注意しましょう。
エージェントを利用する
フリーランスのエンジニア向けのエージェントサービスがあります。
登録をして希望条件のヒアリングを受ければ、それぞれに適した仕事を紹介してくれるサービスです。
自分から営業する必要がなく、希望にマッチした案件に応募でき、効率的に案件を獲得することにつながるでしょう。
また、エージェントを利用することで、続けて案件を獲得することもしやすくなるため、収入が安定しやすいです。
参画している案件が終わる頃に、エージェント側が案件を紹介してくれるケースもあり、収入の面でも安心できるでしょう。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
フリーランスがWeb制作案件を進める流れ
フリーランスがWeb制作の案件を獲得し、その後業務を進めるための流れを紹介していきます。
ヒアリング
まずはクライアントからヒアリングをして要件定義をするための情報を聞き出します。
サイトを制作する目的から自社のサービスや製品の強みまで、サイト制作で必要な情報を得ることが大切です。
ヒアリングはWeb制作に必要な情報を集めることが重要であるため、競合サイトやテーマカラーなどデザインの基礎となる情報もしっかりとすり合わせます。
ヒアリングを疎かにしてしまうと、次の工程に影響を与えるため注意しましょう。
要件定義
要件定義とはWebサイトの機能や構成、ページ数などWeb制作をするために必要な具体的な内容を定めることです。
ヒアリングで聞き出した情報に基づいて要件定義をします。
要件定義に基づいて見積りを行い、実際の開発を進めていくため、とても重要な工程です。
クライアントとしっかりとすり合わせを行い、クライアントとエンジニアの意識を統一することで開発の失敗を避けられます。
契約
要件定義を行い、見積りを提出してクライアントが納得したならば、実際に契約を締結するという流れになることがあります。
契約の際にはしっかりと契約書を作成することが大切です。
そして、クライアントに契約書の内容を確認してもらい、どのような業務まで依頼を受けるのか、着手金など金銭に関することまで明確にしておきましょう。
場合によっては、要件定義やヒアリング前に契約を締結するということもあります。
ワイヤーフレームの作成
実際にWeb制作を進める際には、ワイヤーフレームの作成から始めます。
ワイヤーフレームとはWebサイトの設計図です。
ワイヤーフレームをクライアントに確認してもらうことで、細かな部分が希望通りになっているかチェックしてもらいます。
トップビューや各セクション、各ページ、設置する画像、コンバージョンの位置などをワイヤーフレームとしてまとめましょう。
デザイン
ワイヤーフレームの内容に基づいて実際にWebサイトのデザインを行います。
デザインの際には打ち合わせを行い、定期的にチェックしてもらうことが大切です。
場合によっては修正を要求されることがあります。
トラブルを防ぐためにも契約書で修正回数を決めておくとよいでしょう。
デザインの業務の基本的な流れは、以下のようになっています。
・デザインラフ作成
・ブラッシュアップ
・デザインカンプ作成
コーディング
デザインした内容に従って実際にコーディングをしていきます。
コーディングはHTMLとCSSを利用するのが一般的です。
さらに、さまざまなフレームワークなどを活用して作業を簡略化することもできます。
コーディングについては、デザインほど修正を求められることは少ないです。
しかし、コーディングが始まると大きな修正をすることは難しくなるため、この点はあらかじめクライアントに理解してもらっておくとトラブルを避けることにもつながるでしょう。
確認・修正
実際にWebサイトの作成を終えたならば、クライアントに動作確認をしてもらい、指摘事項があれば対応します。
チェックしてもらう内容としては、各種ブラウザやスマホで表示崩れはないか、仕様通りの内容になっているか、表示速度は遅くないかといった点です。
スプレッドシートなどを用いてクライアントと指摘事項について共有するとトラブルを避けられます。
公開
クライアントに確認してもらい、問題がなければWebサイトを公開します。
その際にはクライアントにサーバを用意してもらい、指定のドメインを確認して公開の作業を進めるという流れです。
また、Webサイトを公開した後もクライアントに最終チェックをしてもらいましょう。
請求書
全ての業務を終えたならば、請求書を作成して支払いを受けます。
しっかりとお金を回収するところまでがWeb制作の仕事です。
代金の支払いでトラブルになるケースもあるため十分注意しましょう。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
Web制作で活躍するフリーランスになるには
Web制作で活躍するフリーランスになるための方法を紹介します。
会社で実務経験を積む
フリーランスでWeb制作の案件に応募する際には、実務経験を求められることが大半です。
最低でも3年以上の実務経験がないと応募できない仕事もあります。
現場での経験がないエンジニアに依頼することに不安を感じるクライアントは多いです。
このため、Web制作のための基本的な技術や知識を身に付けたいならば、まず実務経験を積むことが必要です。
例えば、企業に就職して、さまざまな仕事を経験することで実践的なスキルや知識を高めましょう。
また、会社で働くことで人脈を広げることができ、フリーランスとして案件を探す際に役立つでしょう。
スクールに通う
Web制作やWebデザインなどのスクールはたくさんあります。
スクールのメリットは、体系的にWeb制作に関する知識や技術を教えてもらえることです。
通学するタイプだけではなくオンラインで受講できるスクールもたくさんあります。
本業をしながら合間にスクールへ通って勉強している人も多いです。
スクールが就職を支援してくれるケースもあるため、例えばフリーランスとして働きたい人にもメリットとなるでしょう。
スクールが案件の紹介をしてくれるケースもあるのです。
スクールで学んだことをアピールすれば、Web制作の案件探しを有利に進めることができるでしょう。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
Web制作の案件を取りたいなら?
Web制作の案件ではホームページのデザインからコーディングまで担当するのが一般的です。
フリーランスエンジニアとしてWeb制作の案件を探すならば、クラウドソーシングや知り合いからの紹介、エージェントの利用などいろいろな方法があります。
実務経験を積んだり、スクールに通ったりすることで案件を得られやすくなるでしょう。
自分で営業せずに効率的にWeb制作の案件を獲得したいという人は、IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」への登録がおすすめです。
当サービスでは、案件の取り方が分からない人のためにさまざまなサポートをしており、スキルアップができる案件を多く保有しています。
また、Web制作においても多くの案件を扱っています。
登録料は無料なため、ぜひ登録をしてください。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
記事監修
2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。