2023.08.01更新

ORACLE MASTERという資格とは?取得するメリットや勉強方法のまとめ

IT業界には、さまざまな資格が存在します。

その中でもORACLE MASTERは、数多くの受験者がいる人気資格の一つです。

しかし、ORACLE MASTERとはどのような資格なのか、取得することにどのようなメリットがあるのか、気になる人もいるでしょう。

そこで、この記事ではORACLE MASTERについて、取得するメリットから勉強方法まで知っておきたいポイントを解説します。

それでは、ORACLE MASTER についてみていきましょう。(2021年10月時点情報です)

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

ORACLE MASTERとは?

ORACLE MASTERという資格について基本的な点を解説します。

技術力を認定する資格

日本オラクル株式会社によって認定されている資格が、ORACLE MASTERです。

「Oracle Database」シリーズを取り扱うためのスキルを認定します。

オラクル社のデータベースは国内で非常に高いシェアを誇っているのが特徴です。

ORACLE MASTERを取得すれば、需要の高いオラクル社のデータベースを取り扱うスキルの証明となり、市場価値を上げる材料の一つとなります。

ORACLE MASTERでは、DBAとSQLに関連した問題が出題されるのが特徴です。

DBAとはデータベース管理者のことです。試験では、DBAの業務で要求されるスキルが問われます。

具体的には、データベースの作成や運用保守、削除操作などです。

SQLとはデータベース言語の一つであり、データベース操作をするのに必要です。SQLに関する問題も出題されます。

ORACLE MASTERは、現在日本国外で開催されているOracle Certification Programと連携を取っています。

このため、日本でORACLE MASTERを取得すれば、海外でも一定のスキルを証明できる資格として通用するといえるでしょう。

ただし、ORACLE MASTERは4つのレベルが設定されており、世界共通基準での認定が行われるのはSilver以上のみです。

2段階目がSilverであり、この段階から世界で通用する資格となります。

受験者数

ORACLE MASTERの受験者数については、公式で情報が公開されていません。

しかし、Oracle Database の管理スキルを証明する資格として 27 万人を超えるエンジニアが取得していることがわかっています。

(2020年10月時点の公式情報より)

※参考:Oracle Blogs

ORACLE MASTERは受験者数が多いため、多くの書籍が出版され、学習サイトも数多く開設されています。

勉強会も頻繁に開催されているなど、勉強しやすい環境が整っています。

オラクル社は、現代のエンジニアにとって、最も必要とされている資格の一つだと発表しています。

自身のスキルや知識を証明することために、ORACLE MASTERを受験する人が多いと言われています。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

ORACLE MASTERを取得するメリット

ORACLE MASTERを取得することでどのようなメリットがあるのか紹介します。

スキルの習得

ORACLE MASTERに合格するためには、データベースに関してさまざまな勉強をします。

ORACLE MASTERの取得に向けた勉強をすれば、結果的にデータベース技術者に求められる体系的なスキルを習得できるでしょう。

ORACLE MASTERに合格したら、そのスキルを実践的に活用することもできます。

新機能を採用したり、新しいプロジェクトに参画したりすることなどが例としてあげられます。

スキルの証明

ORACLE MASTERは、これまで27万人を超えるエンジニアが取得した資格です。

このため、認知度が高く、実際に取得して活躍しているエンジニアは数多くいます。

また、ORACLE MASTERを取得すれば、自身のスキル証明にも繋がります。

企業の中には、取得している資格を、その人のスキルを判断する材料にしているケースが多くあります。

スキルを他人にわかりやすく伝えるという意味では、資格取得は非常に意味があるでしょう。

※参考:日本オラクル株式会社 ORACLEMASTERページ

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

ORACLE MASTERの4つの勉強方法

ORACLE MASTERの試験に合格するための勉強方法を4つ紹介します。

参考書を読む

これまでに多数の受験者がいるORACLE MASTERは、多くの参考書が出版されています。

このため、まずは参考書を購入して自学自習を進めてみることをおすすめします。

実際にBronzeやSilverまでなら、参考書での勉強だけでも十分対応できると言われています。

レベルに合わせてさまざまな参考書が出ているため、自分に最適なものを選択しましょう。

学習サイトを利用する

ORACLE MASTERの練習問題を公開している学習サイトは数多くあります。

基礎的な問題からORACLE MASTER Goldの問題まで公開しているサイトなどがあります。

中には500問近くも掲載しているサイトもあり、実際の試験を想定した学習ができます。

学習サイトには過去に受験した人の体験談などが掲載されていることもあり参考になるでしょう。

勉強会に参加する

ORACLE MASTERはさまざまな勉強会が開催されています。

勉強会への参加には費用がかかることがありますが、実機での演習が可能な勉強会もあるため、参加する価値はあるでしょう。

不明点や疑問点などを講師に直接質問することもできます。

OTN開発者ライセンスを取得する

OTN開発者ライセンスを取得すると、Oracleプログラムのソフトウェアを無料で利用できるようになります。

利用目的は限られていますが、実践的な演習ができるため、試験対策に効果的でしょう。

ORACLEMASTER メリット

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

ORACLE Bronzeは受験資格がない!

ORACLE MASTERの中でも、受験資格がないORACLE Bronzeをおすすめできる理由を紹介します。

初心者でも合格を目指せる

ORACLE Bronzeは、受験資格がなくても誰でも受験することができます。

出題内容は基礎的な内容となっており、しっかりと対策をすれば、実務未経験者でも合格可能です。

データベース系の資格に興味を持っている人は、ぜひORACLE Bronzeにチャレンジしてみましょう。

自分のレベルに合ったグレードを目指そう!

これからORACLE MASTERを受験する際には自分のレベルに適したグレードを受験すると良いでしょう。

基礎知識に不安があるのであれば、まずはORACLE Bronzeを受験することをおすすめします。

もし、基礎はすでにしっかりとマスターしている自信があるならば、ORACLE  Silverから受験することも可能です。

ただし、ORACLE  Silverより上のグレードは自学自習だけで対応するのはなかなか難しいレベルの問題が出題されます。

実務経験があり、専門的な知識や経験をきちんと習得できているかどうかを問われるためです。

高い価値が認められるORACLE MASTERを取得することで、スキルや経験、知識を客観的に証明することに繋がります。

レベルの高いグレードの資格を取得することで、案件を獲得する際の後押しにもなります。

そのため、スキルフルなエンジニアであれば、ORACLEMASTERの取得によってスキルを証明し、フリーランスとして活動することも可能です。

HiPro Tech」は、データに関するさまざまな案件を扱っています。

また、クライアントと直接契約を結ぶことができるサービスであるため、高単価な案件を豊富に取り扱っています。

案件獲得に向けて、効率良く案件を獲得することや自分が希望する案件も獲得することができるでしょう。

業務内容に関しても、データベース専任の担当者としてスキルや経験を高めることができる案件や、マネジメントなどにも担当する案件など多岐にわたります。

当サービスの利用は無料です。

フリーランスのエンジニアとして、高単価の案件を獲得したい人やスキルアップに関心のある人は、ぜひ登録してみてください。

エンジニアのスキルアップに積極的に取り組んでいる企業との出会い向けて、サポートを行います。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら