ゲームエンジニアがフリーランスで成功するには?案件例も紹介!
「ゲームエンジニアがフリーランスとして成功するにはどうすればいい?」
「未経験からフリーランスのゲームエンジニアになれるの?」
と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
フリーランスのゲームエンジニアとしてはたらくことで、自由なはたらき方がしやすくなる、収入の増加を目指せるなど、さまざまなメリットを得られるかもしれません。
そこで、今回の記事では、ゲームエンジニアがフリーランスとして成功する方法やはたらくメリット、未経験からフリーランスのゲームエンジニアになれる可能性、フリーランスのゲームエンジニア向けの案件例について紹介します。
フリーランスとしてのはたらき方に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
ゲームエンジニアがフリーランスとして成功するには?
ここでは、ゲームエンジニアがフリーランスとして成功する方法を紹介します。
最新技術の継続的学習を行う
ゲームエンジニアを含むエンジニア職は、継続的に学習することが求められます。
IT業界は技術やトレンドが急速に進化するため、常に学び続けていないと、ニーズにあった製品を提供することができません。
例えば、メタバースに関連する知識や、ゲーム開発ツールで使用されるプログラミング言語「C♯」などを学ぶことで、対応できる仕事の幅が広がるでしょう。
業界のニュースをはじめ、注目を集めているサービスなどの情報を継続的に集めるようにしましょう。
コミュニケーション能力を鍛える
ゲームエンジニアがフリーランスとして成功するには、コミュニケーション能力を鍛えると良いでしょう。
ゲームの企画を行うゲームプランナー、キービジュアルを制作するデザイナー、音声を作るサウンドクリエイターなどと一緒にゲーム開発を進める必要があるためです。
要点をわかりやすく伝え、相手の言いたいことを即座に理解することで、スムーズにゲーム開発を進められるようになるでしょう。
ゲームを制作するメンバーと日頃から積極的にコミュニケーションを取るようにして、コミュニケーション能力を向上させましょう。
AWSやGCPなどクラウドに関する知識・スキルを身につける
ゲームエンジニアがフリーランスとして成功するためには、AWSやGCPなどクラウドに関する知識・スキルを身につけると良いでしょう。
AWSとは、アマゾンが提供するクラウドサービスプラットフォームで、GCPとは、Googleが提供するクラウドサービスです。
これらのサービスの知識を身につけることで、クラウドインフラを利用したサービス設計から運用までの作業を行えるようになります。
マネジメント経験を積む
マネジメント経験を積むことも、ゲームエンジニアがフリーランスとして成功するためのポイントの一つです。
ゲーム開発におけるマネジメントには、メンバーの作業内容や作業量を管理することや、納期に合わせた作業スケジュールを計画する役割が求められます。
こういった経験を積むことで、プロジェクトを円滑に進められるようになるだけでなく、対応できる領域を広げられます。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
ゲームエンジニアがフリーランスとしてはたらく3つのメリット
ゲームエンジニアはソフトやアプリ制作会社ではたらくほかに、フリーランスとしてはたらくことも可能です。
ここでは、ゲームエンジニアがフリーランスとしてはたらくメリットを紹介します。
スケジュールが柔軟になり自由なはたらき方ができる
ゲームエンジニアがフリーランスになることのメリットとして、柔軟なスケジュールや自由なはたらき方を実現しやすい点が挙げられます。
一般的な会社ではたらく場合、就業時間やはたらく場所が決められていることがあります。
フリーランスの場合は、はたらく時間と場所を選びやすくなるのです。
基本的にフリーランスはクライアント企業と業務委託契約を結びます。
そのため、納期までに仕事を完了できるのであれば、自分のペースで仕事も進めやすくなるでしょう。
収入が増加する可能性がある
収入の増加を目指せる点も、ゲームエンジニアがフリーランスになるメリットの一つです。
スキルや経験などにもよりますが、単価の高い案件を獲得できれば収入を増やせる可能性があります。
例えば、「HiPro Tech」の Androidのアプリ開発を行うゲームエンジニア向けの案件では、週4~5日の活動で月の単価が65〜90万円となっています。
こういった高単価の案件は競争率が高いため、フリーランスエージェントを利用するなどして効率的に探すことが大切です。
参考:IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」【Java】国内最大規模の大手ゲーム会社/Android開発案件(2024年2月時点情報)
自分が興味のある案件に参画できる
ゲームエンジニアがフリーランスになるメリットとして、自分が興味のある案件に参画しやすくなる点が考えられるでしょう。
企業で会社員としてはたらく場合、会社にアサインされたプロジェクトに携わることになるので、自分がやりたいと思っている仕事を担当できないケースもあるでしょう。
しかし、フリーランスであれば案件を選びやすいため、自分の興味のあるプロジェクトに自ら参画できるのです。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
未経験からフリーランスのゲームエンジニアになれる?
未経験からフリーランスのゲームエンジニアになれるのでしょうか?
結論から述べると、未経験からフリーランスのゲームエンジニアを目指すことも可能でしょう。
ただし、多くの企業はフリーランスに即戦力を求めているため、全く経験がない状態で案件を獲得するのは難しいでしょう。
ゲームエンジニアとしては未経験であっても、実務経験を持つエンジニアがスキルを証明できれば案件を獲得できるかもしれません。
共通のプログラミング言語を使用することから、実際にサーバーサイドエンジニアからゲームエンジニアになる人は多く、WEB系の知識やスキルも活かすことができるでしょう。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
フリーランスのゲームエンジニア向け案件例
ここでは、フリーランスのゲームエンジニア向けの案件例を紹介します。
新作スマホゲームアプリの開発・運営
フリーランス向けの案件例として、スマートフォンアプリゲームの運営・開発業務の案件を紹介します。
新規タイトルのクライアント開発としてゲームの手触り感やアルゴリズム、UI・演出の組み込み等が目的となります。
週3~5日の活動で、月の単価が600,000~900,000円となっています。
また、紹介した案件例ではフルリモートが可能であるため、場所に囚われないフリーランスならではのはたらき方が実現できるでしょう。
参考:IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」【Unity/ C#】スマホゲームアプリの開発・運営/フルリモート(2024年2月時点情報)
自社のメタバースプラットフォーム設計開発・運用
フリーランス向けの案件例として、自社メタバースプラットフォームの設計開発・運用の案件を紹介します。
自社が提供している仮想空間プラットフォームにおける、サーバーサイドの設計、開発、運用が目的となります。
週4~5日の活動で、月の単価が800,000~1,000,000円となっています。
こちらの案件では、今後発展が期待されているメタバース・仮想空間領域のビジネスに携わることができます。
参考:IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」【C#・Azure/フルリモート/週5日】自社メタバースプラットフォーム設計開発・運用(20242年月時点情報)
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
効率的に案件を獲得するならフリーランスエージェントの活用がおすすめ
自分のスキルや経験にあった案件を効率的に見つけるには、フリーランス向けのエージェントを活用すると良いでしょう。
フリーランス向けのエージェントは、案件獲得に向けた営業代行や、事務のサポートなどを行っており、利用することでさまざまなメリットを得ることができるでしょう。
案件数や高単価案件の有無、案件紹介までの期間など、各エージェントによって強みが異なります。
「高単価案件を獲得したい」「早く案件を見つけたい」など、目的に合わせて自分にあったエージェントサービスを選ぶようにしましょう。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
フリーランスの案件を獲得するなら「HiPro Tech」
今回の記事では、ゲームエンジニアがフリーランスとして成功する方法や、ゲームエンジニアがフリーランスとしてはたらくメリット、未経験からフリーランスのゲームエンジニアになれる可能性、フリーランスのゲームエンジニア向け案件例について紹介しました。
ゲームエンジニアのフリーランス案件を効率的に見つけたい人には、IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」がおすすめです。
当サービスは、ITやテクノロジー領域に特化したエージェントサービスです。
企業との契約更新率は75%を誇るだけでなく、スキルや職種、はたらき方など複数の条件から案件を探すことができます。
フリーランスとして活動しようと考えている人は、ぜひ無料登録を行い、希望条件に合う案件を探してみてください。
記事監修
2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。