2023.08.01更新

個人事業主が営業を成功させるには?営業の課題と営業方法を紹介

会社に所属していれば、営業の担当者が仕事を取ってきてくれることが多いですが、個人事業主はそうはいきません。

営業をはじめ、業務のすべてを自分で行う必要があるのです。

しかし、営業経験がないと仕事を受注するのは簡単ではありません。

一方で、営業が未経験であったり、または不得意であったりしても、ポイントを理解すれば営業をスムーズにこなせるようになるでしょう。

今回は、営業活動で悩んでいる個人事業主の人向けに、営業方法や営業を成功させるためのポイントについて紹介していきます。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

個人事業主は営業が課題になる?

営業活動は経験・ノウハウがないと受注どころかアポイントを取り付けることにも苦労します。

これは、個人事業主が抱える課題の一つと言えるでしょう。

営業を行う上で課題はさまざまありますが、多くの人が課題として挙げる4つを紹介します。

営業に時間を割けない

個人事業主は、クライアントと契約し仕事が途切れることがないようにしなければ事業も収入も安定しません。

場合によっては、複数のクライアントと契約を結ぶこともあるでしょう。

このため、積極的に営業を行う必要がありますが、すでに受注した仕事に忙殺され、営業活動に割く時間がないという状態に陥ることもあります。

仕事の進め方の見直しのみでは改善できないことも多く、改善が難しい課題の一つです。

営業する相手が見つからない

営業する相手が見つからないということも、個人事業主が抱える課題の一つです。

営業は数をこなすことが重要ですが、手当たり次第に営業をかけても非効率的であり、案件獲得という効果が期待できる方法とは言えません。

実績がなく相手にされない

個人事業主としての実績が少ない場合、営業活動にはかなり苦労するでしょう。

営業相手に「どんなことでもお任せください」「こんな強みがあります」と、アピールしても裏付けとなる実績がなければ説得力がありません。

実績は営業した相手が、客観的にスキルを判断する材料です。

判断する材料がなければ、相手もどこまで信用していいのか分からず、発注することは難しいでしょう。

エンジニアの場合、スキルシートや職務経歴、ポートフォリオなどでスキルを示すことはできますが、実績が受注を左右する要因の1つなります。

営業方法が分からない

個人事業主は「営業方法が分からない」「営業経験がない・不得意」というような場合だと、これが一番の課題となるかもしれません。

また、自分が売り込みたいポイントと営業先が求めているポイントが一致するとは限りません。

仮に相手が求めるものを見極めることができても、アプローチ方法を間違えてしまうと受注につなげることは難しくなるでしょう。

営業方法について基本の型のようなものはありますが、実際には相手に合わせて応用する必要があり、このような点も個人事業主が営業に悩む理由と言えます。

メール営業

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

個人事業主の営業の仕方

営業と聞くと、相手先への訪問を想像する人もいるかもしれませんが、他にも方法はあります。

ここでは、主な営業方法を3つ紹介していきます。

電話・メール

自分に興味を持ってもらえそうな会社などに電話やメールで営業を行う方法です。

ただし、電話やメール営業でアポイントを取り付けられる成功率は低く、断られるのが当たり前と考えて、根気強く続けることが重要です。

特に、メールでの営業は、どんな実績があるのか得意分野についても具体的に書くと良いでしょう。

読みやすく、実績やアピールポイントが一目で理解しやすい文章であれば読んでもらいやすくなります。

改行や文章量を意識することがメールで営業する際のポイントです。

SNS

SNSを営業活動の場として活用することも有効です。

事業内容や得意分野について発信し、更新頻度を高めて目に留まりやすくしましょう。

SNSでは同業者や事業に関連する企業や個人をフォローし繋がりを作ることや、SNS内では同業者のコミュニティもあるため、それに参加し交流を深めるといった活用方法が可能です。

これにより、自分を知ってもらうことができ、案件を受注できる可能性が高まります。

SNSでの営業は、コストがほとんどかからないため、コスト面でのメリットもあります。

セミナー

同業者が集まるセミナーに参加し、参加者と交流を深め人脈を築くことで仕事につながっていきます。

どのような業種でも同業者間で人脈を広げて信頼関係を築くことは損にはなりません。

築いた人脈の中から、仕事の依頼を受けることがあります。

セミナーはスキルアップや情報交換などを主目的としていることが多いため、参加することで、クライアントが見つかる可能性が高まるだけでなく、事業に活かせるヒントが見つかるかもしれません。

気になるセミナーがあれば、積極的に参加してみることをおすすめします。

関連記事:フリーランスエンジニアの案件獲得に向けた営業のコツ!成功するためのポイントや注意点も紹介

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

個人事業主が営業を成功させるポイント

個人事業主が営業を成功させるためには、ポイントを理解する必要があります。

今回は、エンジニアとして働く個人事業が営業を成功させるためのポイントを解説します。

営業を成功させるポイントとは具体的にどのようなことでしょうか。

自己分析

ライバルと自分を差別化するには、差別化を図るための強みをアピールする必要があります。

そのためには自分の強みは何かを正確に理解しなければいけません。

営業をする上で、何を強みとして営業先にアピールできるのか自己分析で明確にしましょう。

報酬の決定

報酬額は事前に決めておくことが重要です。

高過ぎると市場を理解していないと思われたり、逆に安過ぎるとクオリティに不安を持たれたりする可能性があるため、相場を調べて報酬額を決めると良いでしょう。

また、見積もりが出るまで費用が分からないとなると、クライアントも発注しにくくなります。

料金表があれば、クライアントも発注しやすくなるため相場と工数、作業時間を考慮した上で報酬額を決定し料金表を作成しましょう。

ポートフォリオやスキルシート、職務経歴書の用意

クライアントが求めるクオリティを満たしていると証明するには、ポートフォリオを用意して実際に見てもらうのが一番です。

実例を確認できれば、クライアントも納得して発注することができます。

当然ですが、守秘義務を結んだ案件は公開できません。

案件を公開できない場合は、サンプルを用意して確認してもらうようにしましょう。

また、ポートフォリオの準備が難しい場合には、スキルシートや職務経歴書などを用意し、これまでの開発実績などが、すぐに分かるようにしておくことをおすすめします。

企業側もスキルシートや職務経歴書を元に、スキルを理解し、案件を発注することができるかを判断しやすくなります。

コミュニケーションスキルの向上

営業にはコミュニケーションスキルが欠かせません。

実績やスキルが十分でも、コミュニケーションスキルが低いと受注は遠のく可能性があります。

逆に実績が乏しくてもコミュニケーションスキルが高ければ、営業先に好印象を与えることができ、受注に成功することもあります。

実績さえあれば受注できると思わず、コミュニケーションスキルの向上も意識しましょう。

落ち着いて営業の数をこなす

強引な営業をすると印象は悪くなるでしょう。

また、相場以下の極端な値下げをしてしまうと、継続して受注することになったときに適正価格で契約し直すのが難しくなってしまいます。

営業は断られることが前提だと考え数をこなし、強引な営業をすることや先を見据えず値下げして受注しないということを心がけて営業を行いましょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

個人事業主の営業をサポートするサービス

営業方法や営業を成功させるポイントを理解して、実際に営業活動を行ってもうまくいかない場合もあるでしょう。

ここでは、個人事業主の営業サポートをしてくれるサービスを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

営業代行

営業代行はその名の通り、営業を代行してくれるサービスです。

営業代行は個人事業主に代わって企業や個人に売り込んでくれるため、営業活動に自信がない場合や業務に集中したい場合などには営業代行は有効なサービスです。

しかし、営業代行を利用する場合は料金が発生します。

月額報酬型や成功報酬型など、料金体系にもよりますが決して安くはないと感じる方もいるのではないでしょうか。

また、営業を代行しているのであって、必ず契約に結び付く案件が取れるという保証はありません。

フリーランス専門のエージェント

個人事業主としてはコストと時間をかけずに営業したいと考えるでしょう。

そうするには自身で営業する必要がありますが、営業経験が無いと時間と労力を多く使うことになります。

フリーランスエージェントは、個人事業主と企業を結び付けるマッチングサービスであるため、自身の条件に合った案件の獲得をサポートしてもらえます。

また、フリーランスエージェントは、無料でサービス利用できることが多いため、コストを抑えて案件を獲得できるでしょう。

関連記事:フリーランスエージェントは複数登録すべき?メリットやデメリットも紹介

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

営業をせずに案件を獲得するには?

今回は、個人事業主の営業課題、営業の仕方、ポイントについて紹介してきました。

営業にかかる時間とコストを抑えて案件を獲得することが理想ですが、現実的には難しいものがあります。

「自分で営業するのは苦手」「コストはかけたくないけど、自分で営業して案件を獲得できる自信がない」と考えているならば、フリーランスITエンジニア専門エージェントHiPro Techがおすすめです。

フリーランスエンジニア向けの案件を扱っており、アプリ開発、インフラの設計・構築、PMO・PMO・ITコンサルといったマネジメント関連の案件など、多岐にわたる案件を保有しています。

また、当サービスは、フリーランスとクライアントが直接契約を結ぶことと特徴としています。

月額80万円以上の高報酬な案件や契約期間が3カ月以上といった長期的に契約できる案件が豊富です。

そのため、効率よく安定して仕事と収入を得ることが可能になるでしょう。

また、案件獲得に向けて専門スタッフがさまざまなフォローを行い、全面的にサポートいたします。

自身の能力・スキルに見合った案件を獲得したい、スキルアップしたいとお考えであれば、ぜひ当サービスをご活用ください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら