2023.08.01更新

週3からフリーランスとして参画可能?週3案件の特徴などを紹介

自由な働き方を求めてフリーランスになった人の中には、週3で働くということに興味を持っている方もいるのではないでしょうか。

週3で働くことができれば自由な時間が生まれ、趣味や家事、勉強など自分や家族のための時間を増やすことができます。

しかし、実際に週3で働くことができるのか、どういった案件があるのかが分からず不安を感じる人は多いでしょう。

今回は、フリーランスとして週3で働ける案件の特徴から週3の案件を獲得する方法まで解説します。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスの週3の案件はある?

フリーランスの案件には、週3日で稼働できる案件は実際に存在するのでしょうか。

週3の案件は存在する

実際に週3で稼動できる案件を出している企業はあります。

しかし、多くの企業が案件にフルコミットすることを求めていることが多いという傾向があります。

また、日本では週5日稼動することを前提とした働き方が前提となっていることが多く、フリーランスの案件であっても週5の案件が非常に多いです。

しかし、ジョブ型の考え方の浸透や働き方改革などにより、このような状況は変わりつつあります。

週3の案件が増えてきている

最近は、週3日の稼働をする案件を募集する企業が増えてきています。

その理由の一つはタレントシェアリングという考え方が広まってきていることです。

タレントシェアリングとは、専門スキルを持つ優秀な外部人材を活用することで課題解決に取り組むという新しい手法です。

エンジニアも、この専門スキルを持つ人材に該当します。

このような専門性の高いスキルを持つエンジニアの力を借りるために、週1や週3の案件を出す企業が出てきたのです。

正社員として雇用するのではなく、経験が豊富な人材をプロジェクト単位でアサインします。

週5のフル稼働でなくとも外部の人材を自社にアサインすることで、課題解決を果たすことができ、メリットが大きいとされています。

週1の案件もある

週3の案件と比較するとかなり少ないものの、最近では週1で稼働できる案件も出てきています。

週3の案件と同様に、タレントシェアリングの観点から、プロジェクト推進に必要なスキルを持つ人材を、ピンポイントで活用したいという要望が増えているためです。

週1の場合は、職種としてはプロデューサーやコンサルタント、CTO、CIO、技術アドバイザーとして募集されていることが多いです。

例えば、週に1日程度勤務をして、アドバイザーとして活動をするのが主な役割です。

基本的に週1の場合は、これまでの豊富な経験や技術が求められるケースが多いです。

このため、週3や週5の案件と比較すると契約になるハードルは高く、求められるスキルや経験への期待も高いものとなっています。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

週3の案件を獲得するメリット

週3の案件を獲得したいと思うフリーランスエンジニアは多いと想定できますが、実際に獲得した場合には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

自分の時間を増やすことができる

フリーランスのエンジニアが週3稼働する案件を獲得すれば、フル稼働と比較して自分の時間を増やすことができます。

もちろん、週3の案件のみを受注している場合に限りますが、週3の案件は高いスキルが求められやすい分、時間あたりの報酬が高くなる可能性もあります。

例えば、自分の趣味に費やす時間を増やして余暇を充実させたり、育児や介護をする時間を確保して家庭と仕事をバランスよく両立させたりということもできます。

また、時間に余裕ができたことでスキルアップのための勉強に打ち込むことも可能です。

即時対応が減る可能性がある

フル稼働の場合は即時対応を求められることがよくあります。

案件へのコミットを求められやすいため、常時対応を求められる可能性があるのです。

一方、週3の案件の場合は、即時対応を求められることが減る可能性があります。

このように、フリーランスのエンジニアが週3の案件を得るとメリットが生まれます。

週3で働く

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

週3の案件を選択したいフリーランスエンジニアのよくあるケース

多くの経験を得たい

エンジニアとして数多くの経験を積むために、他の案件と掛け持ちをして週3の案件を選ぶ人がいます。

複数の案件を並行してこなしていくことで幅広い経験ができます。

例えば、週3日と週2日の案件を掛け持ちすれば、無理なく働くことができるでしょう。

自分のビジネスを持っている

他にメインで行いたい自分の業務や事業があり、余った時間で副業として週3の案件を得る場合があります。

例えば、生計を立てるためのメインビジネスが別にあり、余った時間で別の案件を得たい場合などが該当します。

週3で条件の良い案件を選ぶことで収入アップを実現できるでしょう。

勉強時間をしっかりと確保したい

将来のキャリアアップのための勉強時間を確保したい人が、週3の案件を選択することがあります。

案件により、週3日の稼働であっても生活できるだけの収入を維持することは可能です。

生計を維持しながら余った時間を勉強に費やして将来のキャリアアップの準備を進めます。

趣味や家庭の時間と両立したい

趣味を重視する人は週3の案件を選ぶ場合が多いです。

仕事に費やす時間を最低限に抑えて、残りの時間で余暇を思う存分楽しみます。

週3であれば、数日かけて旅行に出かけることも可能です。

あるいは、家庭の時間を重視したいという場合もあります。

週3の案件ならば、介護や育児などに携わる時間も多く確保できるようになるでしょう。

起業を控えている

これから起業を控えていて、その準備に多くの時間を費やす必要があるために週3の案件を選ぶケースがあります。

週3だけ働いて収入をキープしながら起業の準備を進めるのです。

新しくビジネスを始めるためには資金集めや人脈づくり、手続きなどやるべきことがたくさんあります。

起業準備の時間を多く確保するためにも週3の案件を選択している人は多いです。

関連記事:フリーランスとして働きやすい仕事内容や職種を紹介、在宅や副業などの働き方

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランス未経験でも週3の案件を受けられる?

フリーランスエンジニアとしての経験がない人の中にも、これから週3の案件で働いてみたいという人は多いでしょう。

実際のところ、未経験でも週3の案件を得られる可能性は0ではありません。

ただし、基本的に週3の案件は、これまでのスキルや経験が豊富な人を募集する場合が多いです。

企業の抱えている課題を解決してもらうために外部の即戦力を求めていて、週3の案件が出されています。

このため、フリーランス未経験で週3の案件を得ることは難しい可能性があります。

しかし、経験が浅くとも、エージェントに登録し、相談をしてみることはおすすめです。

エージェントは多くの案件を保有している分、希望に合う案件を獲得できるケースがあります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスエンジニアとして週3で働くためには?

フリーランスエンジニアとして週3の案件を獲得するための方法を紹介します。

週5案件から活動する

週3の案件を獲得するには高いスキルが必要なケースが多いため、まずは週5の案件から始めてみて、経験を磨くと良いでしょう。

週5の案件は経験が浅くとも、案件数が多い分、獲得できる可能性があります。

即戦力が求められているわけではないというケースもあるため、じっくりと業務に取り組んでスキルと経験を積み上げていくことができます。

週5の案件をこなしながら、スキルの習得などに取り組みましょう。

スキルを習得する

週5の案件と週3の案件では、求められるスキルのレベル感が異なることが多いです。

このため、ただ漠然と週5の案件をこなしているだけでは、週3の案件を得るのに苦労するでしょう。

事前に募集サイトやエージェントをチェックして週3案件の募集内容を調べておくと良いです。

そこから自分が習得するべきスキルを確認して勉強を始めましょう。

例えば、プログラミング言語であれば以下のものは週3の案件で扱っているものが多いです。

  • Ruby(Ruby on Rails)
  • Go言語
  • Kotlin
  • Swift

コミュニケーション能力を身に付ける

週3の案件では、大抵の場合、自分が休んでいる日でもプロジェクトは稼動しています。

このため、常に情報を共有して現状を把握する必要があり、チームメンバーとのコミュニケーションは必須です。

友好的な関係を築いて、必要な情報を効率よく引き出すために高いコミュニケーション能力が求められます。

自分が稼動していない日にはきちんとメンバーに引き継ぎを行うなど、メンバーとの円滑なコミュニケーションができる能力を身に付けておくと良いでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

週3の案件を受注するポイント

週3の案件を実際に受注するためのポイントを紹介しましょう。

スキルを高める

週3の案件は高度なスキルや知識が求められる傾向にあります。

その期待に応えられるだけの高レベルなスキルを有していないと、週3の案件を獲得することは難しいでしょう。

現場での経験を積みながら、空いた時間にスキルアップの勉強に励むことで、将来的には高いスキルを習得できます

人脈を広げる

週3の案件については、募集サイトやエージェントなどを活用して仕事を得る方法だけではなく、直接案件を獲得する方法も検討しましょう。

人脈を広げておくと仕事を紹介してもらえる可能性が広がります。

例えば、規模の小さな会社の場合はSNSで社長などへ直接メッセージを送って対応してもらえる場合があります。

決裁権のある人に対して自分のスキルや経験をアピールすれば、週3の案件を獲得できる可能性があるのです。

エージェントサービスを利用する

週3の案件を効率よく見つけたいならばエージェントサービスの利用をおすすめします。

エージェントサービスは、企業とエンジニアを仲介する存在であり、エンジニアの希望に合った案件の獲得をサポートしてくれるのが特徴です。

自分のこれまでの実績やスキルを伝えれば、数ある案件の中から週3の案件を紹介してもらえる可能性があります。

関連記事:フリーランスエージェントは複数登録すべき?メリットやデメリットも紹介

関連記事:フリーランスエンジニアの案件獲得に向けた営業のコツ!成功するためのポイントや注意点も紹介

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスが週3の案件を得るには?

週3の案件を得るためには、週5の案件で経験を積みスキルを高めるところから始めてみることがオススメです。

エンジニアとしての実力が高まれば、週3の案件を得られる可能性が高くなります。

そうすれば、自由な時間を増やすことができ、充実した仕事のスタイルを実現できるでしょう。

フリーランスとして週3の案件を探しているならば、ぜひフリーランスITエンジニア専門エージェント「HiPro Tech」を活用ください。

当サービスは週5だけではなく、週3の案件も取り扱っています。

週3の案件を探しているけれど受注することができないと困っているなら、ぜひご利用ください。

関連記事:フリーランス独立のタイミングはいつ?【エンジニア向け】

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら