2024.04.11更新

フロントエンドエンジニアがつらいと言われている5つの理由とは?

フロントエンドの設計や開発に携わるフロントエンドエンジニアは、激務だと言う人がいます。

フロントエンドエンジニアはつらいと言われることがあり、やめとけという人もいます。

なぜ、フロントエンドエンジニアは、激務と言われているのでしょうか。

この記事では、フロントエンドエンジニアが、つらいとされている理由や向いている人の特徴について解説します。

フロントエンドエンジニアに興味のある人は、ぜひ参考にしてください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フロントエンドエンジニアとは?

フロントエンドエンジニアは、フロントエンド側の開発や設計を行うエンジニアのことです。

ここでは、フロントエンドエンジニアについて紹介していきます。

仕事内容

フロントエンドエンジニアは、フロントエンド側の開発や設計を行うエンジニアのことです。

フロントエンドとは、ユーザーと直接やり取りを行う部分のことであり、Web制作においてはWebブラウザ側がフロントエンドに相当します。

実際のフロントエンドエンジニアの仕事は、デザイナーによるデザインをもとにしてHTMLやCSS、JavaScriptなどを用いてコーディングを実施するのがメインです。

場合によっては、CMS構築やカスタマイズといった仕事も担当します。

ただし、フロントエンドエンジニアの仕事は、明確に定義されているわけではありません。

このため、フロントエンドエンジニアがデザインの一部を担当するといったケースもあります。

年収

フロントエンドエンジニアは比較的新しい職種であり、公開されている年収のデータはありません。

そこで、フロントエンドエンジニアと比較的近い職種であるWebサービスエンジニアの年収データを紹介しましょう。

転職サービス「doda」調べによると、正社員で働くWebサービスエンジニアの平均年収は413万円です。

年代が上がるとより高度なスキルが必要な仕事や上流工程の仕事、マネジメントなどを任されるケースが増えるため年収が上がる傾向にあります。

Webサービスエンジニアの平均年収【年代別】

20代 356万円
30代 495万円
40代 579万円
50代~ 589万円

参考:転職サービス「doda」「平均年収ランキング」

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フロントエンドエンジニアがつらいと言われている理由

なぜ、フロントエンドエンジニアは、つらいとされているのか理由を紹介します。

他の作業から影響を受ける可能性がある

フロントエンドエンジニアに限った話ではありませんが、別の部分の作業の影響を受ける可能性があります。

例えば、Web制作ではフロントエンドとバックエンドがお互いに連携しているため、どうしてもバックエンド側の作業の影響を受けてしまいます。

バックエンドの開発が遅れているために、フロント側の仕事を進めることができないということが起こる場合があります。

その場合は、自身の業務だけで解決できる問題ではないため、つらいと感じる人がいるかもしれません。

技術を常にアップデートする必要がある

フロントエンドに関する技術は常に目まぐるしく変化しています。

次々と新しい技術が登場しているため、常に技術のアップデートを意識しなければいけません。

例えば、フロントエンドの開発でよく使われるJavaScriptは特に変化が激しいとされています。

技術の入れ替わりが頻繁に起きるため、既存システムで修正しなければいけない場面も多いです。

使っていたフレームワークが更新されたために不具合が生じるといったケースもあります。

新たな知識習得を常に行う必要があり、技術のアップデートをし続けることが求められます。

業務の範囲が広がる可能性がある

フロントエンドエンジニアの定義は、会社によって異なる場合があり、それに伴い業務の範囲も変わります。

フロントエンドエンジニアは、基本的にデザインを担当しないことが多いです。

しかし、会社によってはフロントエンドエンジニアに、デザインやディレクションも任せるケースがあります。

業務を兼任する場合、フロントエンド開発のみに集中したい人にとっては、つらいと感じる可能性があります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フロントエンドエンジニアを選ぶ人は多い

フロントエンドエンジニアがつらいと言われている理由を紹介してきましたが、フロントエンドエンジニアを選ぶ人も多いです。

ここでは、フロントエンドエンジニアを選ぶ人が多い理由を説明します。

学習しやすい

フロントエンドエンジニアの仕事は、初心者からでも比較的学習しやすいとされています。

フロントエンドエンジニアの仕事で求められるスキルは、HTML/CSSやJavaScriptなどです。

これらは他の言語と比較しても初心者向けの言語とされています。

例えば、HTML/CSSについてはプライベートでサイト運営などの経験がある場合は、基本的な文法を理解している人もいるでしょう。

フロントエンドエンジニアに必要なスキルは、これまでプログラミングなどの経験がない人でも他の技術と比較すると学習を進めやすいです。

需要が高い

フロントエンドエンジニアの仕事では、Webサイトの制作を担当することが多々あります。

現在はIT技術が発達して、スマホを誰もが持つような時代になったため、Webサイトの作成の需要はとても高まっています。

今後も数多くのWebサイトが制作されていくため、フロントエンドエンジニアは今後も必要とされる存在になるでしょう。

やりがいがある

フロントエンドエンジニアの仕事は実際に、目に見える形で残るものです。

例えば、便利で利用しやすいサイトを作成することができれば、ユーザー満足度の向上に繋がります。

自分が携わったWebサイトが、世間で評判になるというケースもあるでしょう。

このため、フロントエンドエンジニアの仕事は、比較的やりがいを感じやすいと言えます。

また、基本的にWeb制作の仕事はチームで行うものであるため、他のクリエイターと切磋琢磨しながら一つのものを作り上げていくという過程に、やりがいを得られるという人も多いです。

独立することができる

フロントエンドエンジニアは、将来的にフリーランスとして独立を考えることができます。

需要の高い分野であり、フリーランスのエンジニア向けの案件は豊富にあるためです。

数多くの案件が存在しているため、フリーランスになったとしても比較的案件を見つけやすい状況にあります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フロントエンドエンジニアに向いている人の特徴

フロントエンドエンジニアの仕事はどのような人に向いているのか特徴を紹介します。

地道な作業が好きな人

フロントエンドエンジニアの仕事は、Webサイト制作の場合、コーディングが占める割合は多く、何時間も試行錯誤を繰り返す地味な作業が多いです。

このため、地道に作業を続けていく行為が好きな人にフロントエンドエンジニアの仕事は向いていると言われています。

長時間ずっとデスクワークをしていても苦にならない人は、フロントエンドエンジニアの適性があるかもしれません。

また、フロントエンドエンジニアに関する技術は次々と変化していくため、勉強をするのが好きな人にも向いています。

地道に学習を続けて、常に自分のスキルや知識のアップデートを図れる人が求められているのです。

人を喜ばせるのが好きな人

フロントエンドエンジニアは、人に喜んでもらうことが好きという人に向いています。

例えば、Webサイトの制作は、実際に利用する人の気持ちを考えることが重要です。

画面を見る人達の喜んでいる顔を想像するのが好きという人であれば、やりがいを感じながらフロントエンドエンジニアの仕事ができるでしょう。

また、人を喜ばせたいというサービス精神の強い人の方が、ユーザー視点で物事を考える力が優れている傾向にあります。

このような人はフロントエンドエンジニアへの適性が高いです。

デザインに興味がある人

デザインの分野に興味のある人は、フロントエンドエンジニアに向いています。

会社によっては、フロントエンドエンジニアにデザインの仕事が割り振られるケースがあるためです。

また、デザイナーから与えられたプランに従ってコーディングすることになるため、フロントエンドエンジニアの仕事でデザインの知識は重要になります。

デザインに興味のある人であれば、デザインに関する勉強は苦にならないでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

魅力的なところもあるフロントエンドエンジニアになるには

matome

フロントエンドエンジニアの仕事はクライアントから無理難題を言われたり、職場によっては残業が多くなったりするなどデメリットはあります。

一方で初心者でも学習しやすく、需要が高く、やりがいもあるといったメリットもあるのです。

地道な作業が好きな人や人を喜ばせるのが得意な人などはフロントエンドエンジニアへの適性があるでしょう。

フリーランスとしてフロントエンドエンジニアの案件を獲得したいならば、IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」がおすすめです。

Webサイト制作やWebアプリ開発など、さまざまなフロントエンド案件を扱っています。

また、当サービスであれば、企業と直接契約できるため、長期の案件や高単価な案件も獲得することが可能です。
フロントエンドエンジニア の求人・案件一覧

また、面談前後のフォロー体制も充実しているため、自身の希望にあった案件を紹介してもらうことができます。

スキルを向上させることのできる案件も保有しているため、ぜひ登録してください。

フロントエンジニアの魅力について知りたい方は「フロントエンドエンジニアは「つらい」と思われやすい?それでも選ばれる理由や魅力」をご覧ください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら