2023.06.09更新

フリーランスが在宅で仕事ができる職種とは?案件獲得方法も解説!

フリーランスで在宅の仕事をしている人は、たくさんいるでしょう。

在宅の仕事は通勤の必要がなく、人間関係にも悩まされることが減るため、メリットが多いです。

本記事では、これから在宅のフリーランスとして仕事をしたい人のために、在宅でフリーランスになるメリット・デメリットや、在宅でできる仕事の種類、稼ぐための方法などを紹介します。

在宅の仕事に興味のある方は、参考にしてみてください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスが在宅で仕事をするメリット

フリーランスとして在宅で仕事をすることにどんなメリットがあるのか紹介します。

人間関係のストレスがなくなりやすい

フリーランスになり在宅で仕事をするようになると人間関係に悩まされにくくなります。

たとえば、行きたくない飲み会に参加したり、周りに合わせて残業を強いられたりすることは無くなるでしょう。

人間関係のストレスから解放されるため、精神的に楽になるという人もいます。

受ける案件にもよりますが、仕事の途中で誰かに声をかけられるというようなこともあまりありません。

一人だけで黙々と仕事をする方が集中できるという人は、在宅で仕事をするのに向いているでしょう。

通勤しなくていい

在宅で仕事をする場合、通勤をする必要がなくなります。

毎日、電車で1時間以上かけて通勤している人も少なくありません。

通勤に時間がかかると、その分だけ自由な時間が減ってしまいます。

毎日、朝早く起きて家を出なければいけない場合は、睡眠時間が削られてしまうケースもあるでしょう。

在宅の場合はこれまで通勤に使っていた時間がすべて自分の時間になります。

時間に余裕ができるため、睡眠や家事、介護、育児、趣味などに時間を使えるようになるでしょう。

また、雪や台風、雷など天候の影響を受けずに仕事ができる点も、大きなメリットです。

自分のペースで仕事ができる

フリーランスとして在宅で働くというスタイルでは、自分のペースで仕事がしやすくなります。

働く日数や曜日、時間帯などが選びやすくなるのです。

特に業務委託で納期までに成果物を納品すれば良い案件の場合には、どのような働き方をしても問題ありません。

その結果、家事や介護、育児と仕事の両立もしやすくなります。

休日に仕事をして平日に休みを取るというスタイルの働き方も可能です。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスが在宅で仕事をするデメリット

これまでフリーランスとして在宅で仕事をするメリットを挙げてきましたが、デメリットも存在します。

実際に、どのようなデメリットがあるのかを紹介します。

案件を獲得するのが難しくなりやすい

フリーランスが在宅で仕事をする場合、案件を獲得するのが難しくなる可能性があります。

ほとんどの時間を家で過ごすし、人との関わりが少なくなるためです。

交流会などに参加する機会も少なくなり、結果として案件を獲得する機会を逃してしまう可能性があります。

人脈を増やしづらい

在宅で仕事をするということは、仕事外のコミュニケーションがとりづらくなる恐れがあります。

例えば、出社している時は、ランチや雑談で関わりのあったメンバーとも関わるチャンスが減ります。

これにより、人脈を増やしづらかったり、同じプロジェクトに携わるメンバーのこと全然知らないままになってしまったりするリスクがあり、距離が縮まりにくいなどの懸念があります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスが在宅でできる職種(仕事)

フリーランスが在宅で行える仕事をいくつか紹介しましょう。

ITエンジニア

ITエンジニアとは、IT技術を用いて設計や開発、保守運用を行うエンジニアの総称です。

システムエンジニアやWeb系エンジニア、サーバーエンジニアなどの種類があります。

基本的にパソコンを使って仕事をするため在宅でも仕事は可能です。

ただし、案件によってはクライアント先への常駐を求めるケースもあるため注意しましょう。

また、プロジェクト管理の仕事を任されるケースがあり、メンバーと頻繁にやり取りしなければいけない場合もあります。

在宅でもプロジェクト管理の仕事はできるのですが、頻繁にメンバーとやり取りする必要があり、在宅だとコミュニケーション不足だと感じる可能性があるため注意しましょう。

在宅でメンバーとやり取りする場合は高いコミュニケーションスキルが要求されます。

Webデザイナー

Webデザイナーは、WebサイトやECサイトなどのデザインを行います。

デザインの仕事だけではなく、企画設計やコーディングといった業務に関わるケースもあり、仕事内容は多様です。

クライアントとのやり取りもメールなどで行えるケースが多いです。

ただし、クライアントの意向により顔合わせをしなければいけない場合もあります。

プログラミングスキルとデザインセンス、コミュニケーション力、マーケティング力など多様なスキルが要求される仕事です。

プログラマー

プログラマーは、仕様書に従ってコーディングをするのが主な仕事です。

テストや保守運用といった仕事を担当するケースもあります。

基本的に下流工程を担当する役割のため、クライアントと直接やり取りをする機会は比較的少ないです。

パソコンさえあれば仕事ができます。

幅広いプログラミング言語を扱えると案件の幅が広がります。

マーケター

マーケターは、市場調査や企画設計、販促手法の提案などマーケティングに関する仕事を手がける人のことです。

クライアントからヒアリングをして要望を把握した後は、パソコンを使って各種業務を進めることができます。

特にWebマーケティングの仕事であれば、在宅との相性が良いです。

カスタマーサポート

商品やサービスの利用者からの問い合わせに対応するのが、カスタマーサポートです。

電話やメールによって、商品やサービスの相談や質問などに対応します。

メールや電話、チャットで対応する案件であれば、在宅でも募集しているケースが多いです。

スキマ時間にアルバイトとして取り組んでいる人もたくさんいます。

ライター・編集者

ライターや編集者といった仕事は在宅でもできます。

パソコンで文章の作成をしてメールやチャットツールなどで納品するという流れです。

案件によっては、仕事の指示はすべてメールやチャットなどで受けられることもあります。

パソコンとネット環境さえあればできるため、作業場所が指定されていなければ、自宅だけではなくカフェや図書館などで仕事をすることも可能です。

また、編集者の仕事も在宅でできます。

文章の編集や校正・校閲などを担当するのが特徴です。

チームメンバーの管理業務などを任されることもあり、その場合はチャットツールなどでメンバーとやり取りを行い進捗管理などの仕事をします。

イラストレーター

クライアントから注文を受けてイラストを制作するのがイラストレーターです。

イラスト制作だけではなく、ロゴ制作やキャラクター制作の依頼を受けるケースもあります。

掲載される媒体は書籍や雑誌、ポスター、Webサイトなどさまざまです。

自宅でパソコンを利用して作業を進められます。

ただし、クライアントとは頻繁にやり取りが必要です。

メールやテレビ電話などのやり取りだけでクライアントの意向をしっかりと把握しなければいけません。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスが在宅ワークで稼ぐには

フリーランスが在宅ワークでどのようにすれば高い収入を得ることができるのか紹介します。

スキルを身に付ける

在宅ワークで収入を増加させたいならば、専門的なスキルを身に付けることが大切です。

たとえば、プログラミングスキルを身に付けておくと案件の幅は広がるでしょう。

IT人材は不足しており、在宅ワークを認めてくれる案件もたくさんあります。

需要の高いスキルを身に付けておくと、在宅ワークであっても引く手あまたの存在になれるのです。

他にもWebデザインやライティング、動画制作、翻訳などさまざまなスキルを身に付けておくと案件獲得で役立ちます。

営業力をつける

業務を行うためのスキルを身に付けるだけではなく、自分の強みを売り込むための営業力を高めることも重要です。

同じようなスキルを持っている人でも、営業力が違えば案件を獲得できる可能性は大きく異なってきます。

営業力を高めたいならば、自己分析を行い、クライアントの分析も行った上で、どのようなポイントをどのようにアピールすれば効果的かよく考えてみましょう。

また、営業研修やセミナーなどで勉強をするという方法もおすすめです。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスが在宅の案件を獲得する方法

フリーランスが在宅で案件を獲得したいならば、以下の方法を利用してみると良いでしょう。

・ エージェント
・ クラウドソーシング
・ 知人などからの紹介
・ SNS
・ 直接売り込む

エージェントを活用する

エージェントとは案件の仲介をしてくれるサービスです。

エージェントがヒアリングをして要望などを把握した上で案件を紹介してくれます。

交渉などを依頼することも可能です。

クラウドソーシングを活用する

クラウドソーシングは仕事の発注者と受注者が登録をして両者をマッチングしてくれるサービスです。

案件が多数登録されており応募して、企業からオファーが出れば案件を得られます。

サービスによっては、スカウトを受ける機能も用意されています。

知人のつてを頼る

家族や友人知人などから紹介を受けて仕事をもらうという方法も検討してみましょう。

たとえば、Webデザイナーとして働いている方が、知人のお店のサイト作成を受けるといったケースもあります。

SNSを使う

SNSで情報発信をして仕事の依頼を待つという方法もあります。

SNSで自分を売り込むことで注目されれば依頼が来る可能性があるのです。

直接営業する

直接企業にアプローチして仕事をもらうという方法もあります。

これまでの実績や特別なスキルがあれば成功する可能性はあり、高単価の案件を獲得できるケースもある方法です。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスとして在宅で仕事をするなら

フリーランス

フリーランスは在宅でも仕事をすることができます。

ただし、しっかりとスキルを身に付けることと、営業力も必要となるため注意しましょう。

それぞれの仕事ごとに必要となるスキルは異なっているため、付加価値のあるスキルを身に付けておくと良いです。

そうすれば、案件に応募したときに強くアピールすることができて、仕事を獲得できる可能性が高まります。

実際にフリーランスとして在宅でできる仕事を獲得したいならば、さまざまな方法があります。

その中でも効率的に案件を獲得できる方法としておすすめできるのが「HiPro Tech」です。

フリーランスのITエンジニア専門のエージェントであり、案件獲得のサポートをします。

当サービスの特徴は、リモートの案件が非常に多いことです。

登録後、案件を確認することができるので、おわかりになるかと思いますが、多くの案件が在宅を認めています。

そのため、在宅で仕事することを実現できる可能性は高いです。

ぜひ、登録してみてください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら