2023.08.25更新

フリーランスのコンサルタントとは?案件の内容や獲得方法まで解説!

少し前までは、コンサルタントと聞くと、コンサルティングファームに所属する組織の一員を想像する人が多かったでしょう。

しかし、最近では組織に所属せずに活動するフリーランスのコンサルタントが増えてきています。

フリーランスのコンサルタントは、働き方やどのような案件を引き受けるかを自分で決めることができるので自由度が高く、成果が収入に反映されやすいなどのメリットがあります。

今回はフリーランスのコンサルタントについて、働き方や主な案件、求められるスキル、案件の獲得方法などについて、ご紹介します。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスのコンサルタントとは?

フリーランスのコンサルタントは、専門的な知識・経験を活かしてクライアントの経営課題を解決に導くのが仕事です。

経営課題を解決する知識・経験以外にコミュニケーションスキルや案件獲得のための営業スキルなども必要になります。

フリーランスのコンサルタントの働き方

フリーランスのコンサルタントの働き方は常駐型とリモート型の2つに分かれます。

常駐型はクライアントの元に出向いて、コンサルティング業務を行い、リモート型はクライアントとは物理的に離れた場所から業務を行うので在宅でも可能です。

しかし、リモート型でもクライアントの元に出向く場合があるので、リモートのみで仕事が完結しないこともあります。

フリーランスのコンサルタントの報酬形態

報酬形態は条件によって異なりますが、例えば3つの報酬形態があります。

業務に従事した時間によって料金が決められている時給制

契約期間中、毎月一定の報酬が発生する定額制もしくは月額制

時間や期間ではなくプロジェクト単位で報酬が支払われるプロジェクト制です。

フリーランスのコンサルタントが行う業務

以下がフリーランスのコンサルタントが行う業務の一例です。

  • ITシステムの構築、ソリューションの導入サポートやWebマーケティング業務
  • 業務改革やM&Aなどクライアントにノウハウがない業務をサポートする経営戦略コンサルティング
  • 会計システムの刷新や会計業務の改善によって、経営判断の速度を上げる効果も期待できる財務戦略コンサルティング
  • 年功序列式から成果主義の人事システムにスムーズに移行できるよう評価制度や組織改編を提案する人事戦略コンサルティング
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスのコンサルタント向けの案件

コンサルタントが扱う案件はさまざまですが、ここではフリーランスのコンサルタント向けの案件について紹介します。

また、フリーランスが何をコンサルティングするかは人それぞれで、飲食店であれば、レシピプロデュースのコンサルティングをするなど専門性の高い分野を支援することが多いです。

しかし、近年はどの企業もITに力を入れているため、フリーランスのコンサルタントを活用するといったら、ITの分野に関わることであることが多いでしょう。

このため、ITコンサルタントを活用するケースを中心に解説していきます。

IT戦略の考案

クライアントが抱える経営課題をITの活用によって解決に導くために経営戦略に合わせてIT戦略を策定します。

ITシステムの導入は課題解決の目的ではなく手段であって、ユーザーであるクライアントの視点から有効なITシステムを選択・提案するのが仕事です。

課題解決に適したITシステムの選択・提案以外にIT投資に関するサポートもします。

企業は、ITに関する技術・知識を持つ人材が社内にいない場合、コンサルタントのサポートを受けることで人材の採用・育成コストを抑えることができるメリットがあるため、フリーランスを活用します。

インフラ構築

クライアントの社内で運用するITインフラの構築のため、導入計画の立案やITインフラの設計をし、計画と設計に沿ってITインフラの構築と運用を行います。

運用後もトラブルがないかモニタリングし、メンテナンスなどのアフターフォローも行います。

ITインフラ構築には専門性の高い知識、運用には経験も求められることから、コンサルタントに最適な案件と言えます。

パッケージ導入

パッケージ導入とは、総合業務システムと呼ばれるERPや、販売記録など顧客データを管理するCRMなどのシステムを導入することです。

また、原材料の調達、生産、物流、販売までの流れを管理するSCMなどクライアントの経営課題に適したシステムをスムーズに導入するためのサポートを行うことも指します。

クライアントの事業形態や業種などに合わせてカスタマイズを行い、最適なパッケージシステムの導入を行えるよう、クライアントの各部門との調整やサポートを行うのがパッケージ導入時のコンサルタントの役割です。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスのコンサルタントになるために必要なスキル

フリーランスのコンサルタントに求められるスキルとして

  • コミュニケーションスキル
  • 営業スキル
  • 情報収集スキル
  • 自己啓発スキル

の4つがあります。

この4つのスキルの詳細はどのようなものなのか確認してみましょう。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキル ヒアリング力 クライアントが抱えている課題や悩みを引き出す力
傾聴力 相手が話す内容以外の表情や仕草など非言語からも真意を汲み取る力
親しみやすさ 口調や見た目の印象から相手に親しみやすさを感じさせ、信頼関係を築く力
論理的思考力 自分の意見や考えを言葉や文章で相手に誤解なく正確に伝える力
共感力 相手の感情を理解した上で共感し、最適な反応を選ぶことができる力

営業スキル

営業スキル 交渉力 相手と自分、どちらかの要求だけを優先させず、意思疎通を図って提案する力
課題発見力 商談での会話からクライアントが抱える課題を正確に見抜く力
論理的思考 情報を整理し、矛盾なく合理的な判断・提案を行える力
トラブル対応力 トラブル発生時にクライアントの信頼を損ねず、謝罪や解決に向けた具体的な提案などを行う力
ストレス耐性 常に成果が得られる訳ではない営業活動でのストレスに耐え、溜めこまずに上手に消化をする力

情報収集スキル

情報収集スキル 情報検索力 問題解決のために間違いがなく、正確で信頼性が高い情報を探し出す力
注意力 クライアントとの取り決めや社内規定や方針・手順などの確認不足で提案が無駄にならないようにする力
時間管理能力 すべてのタスクにおいてスケジュールを意識し、滞りなく完了させる力
問題解決能力 問題発生時に問題を細分化し、どこが原因かを正確に判断し解決に導く力

自己啓発スキル

自己啓発スキル 新しい考え方を受け入れる 成長のために既存の考えに囚われずに新たな価値観や考えを積極的に受け入れていける力
正しい知識を学ぶ 自分が目指す姿の実現のために視野を広げていける力
ビジネススキルの向上 ビジネスマンとしての成長を促し、仕事での成果を今以上に伸ばす力
精神面の成長 新たな考えや知識を受け入れ、自分に自信を持ち、視野を広げることで何事にも前向きな姿勢
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスのコンサルタントとして案件を獲得する方法

知識・経験・能力が申し分なくても、案件を獲得できなくてはフリーランスのコンサルタントを続けることはできません。

案件獲得の主な方法を4つ、ご紹介いたします。

営業を行う

クライアントの要望や課題を解決できるスキルがあっても、案件を獲得できる訳ではありません。

自分が課題を解決できることを証明・アピールすることが重要です。

営業は数をこなすのが重要ですが、営業先について事前確認することも重要です。

案件を獲得できたものの、携わったことがない業界や業種で勝手が違い成果を出せないとならないよう、営業を行う相手を事前に確認することも営業活動の1つです。

知り合いに紹介してもらう

会社員時代の同僚や友人など知り合いに仕事を紹介してもらうのも案件獲得方法の1つです。

あなたの知識・経験を理解している知り合いであれば、あなたに合った案件を紹介してもらえる可能性があります。

しかし、知り合いからの紹介で成果を出せないと知り合いに迷惑をかけてしまう・信用問題に発展することもあるので、場合によっては営業で獲得した案件よりもシビアな仕事になるかもしれません。

SNSで獲得する

SNSを案件獲得の手段として使うのも方法の1つです。

ただし、SNSは知名度が低いと注目を集めにくいため、すぐに案件獲得には結び付きにくいです。

地道に情報発信をし続け、少しずつ知名度を高めていけば意外な業種や企業から依頼が舞い込み、口コミが広がることで、さらなる案件獲得を期待することもできます。

エージェントを利用する

エージェントを利用しての案件獲得も検討してみましょう。

登録時に経験・スキルを詳細に伝えることでミスマッチの可能性が低い案件を紹介してもらいやすくなります。

契約に関する手続きの代行や、フリーランスを続けていくために必要なアドバイスを得られることもあるので、サービスを活用して案件獲得を目指してみましょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスのコンサルタントという働き方を目指してみよう

まとめ

フリーランスのコンサルタントとして働き続けるためには専門性が高い知識と経験だけでなく、案件を獲得し続けるための営業力やコミュニケーションスキルなど本業のスキル以外にも様々なスキルが必要です。

「フリーランスのコンサルタントを始めたばかりで案件が少ない」「営業活動が得意ではない」「コンサルティング業務に集中したい。」このようにお考えでしたら、ぜひIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」にご登録ください。

ご登録時の情報やご希望条件などを基に、あなたに最適な案件をご紹介しています。

クライアントと登録者が直接契約を結ぶため、仲介手数料が不要で高単価な案件を獲得できる、案件の獲得に向けたサポート可能とフォロー体制も充実しています。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら