2023.06.09更新

C#の将来性はある?需要が高まっている理由や成功するための方法を紹介

C#は、Windowsと相性のよいプログラミング言語とされてきましたが、近年ではmacOSでの開発も実現し対応可能なプラットフォームの幅が広がっています。

そのため、C#は将来性のある言語の一つとして、様々な開発現場で用いられているのです。

将来性があると言われるC#のエンジニアを目指すためには、オブジェクト指向言語について理解したり、できるだけ多くの実践を重ねたりすることが大切です。

本記事ではC#の需要が高まっている理由や、C#エンジニアとして成功するための方法を見ていきましょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

C#とは

C#とは、マイクロソフト社が開発したプログラミング言語です。

Windows、macOS、iOS、Androidなど様々なOSに対応しており、Webシステム開発やアプリケーション開発など、幅広い用途で活用されています。

C#の特徴

C#はオブジェクト指向言語であるため、1からすべて記述する必要がないのが大きなメリットです。

オブジェクト指向言語では、変更に対応しやすいコードを記述できます。

バグが見つかったり、サービスに問題点があったりした場合、ソースコードを修正する必要がありますが、オブジェクト指向言語のC#であれば、どこを修正すべきなのかがわかりやすく、すでに開発済みのシステムやソフトウェアの改修にも使いやすいのが特徴です。

また、広い範囲で使われているJavaとよく似た文法のため、Javaの経験があればC#も扱いやすいでしょう。

幅広い用途で活用されていることからもわかるように、プログラミング界隈では有名な言語であるため、学習環境も整っています。

そのため、これからプログラミング言語を学ぶ人でも学びやすい言語の1つと言えるでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

C#の将来性が高い理由

C#は、以下のような理由から、将来性が高いプログラミング言語の一つとされています。

  • 開発コストや時間を削減できる
  • Windowsとの相性が良い
  • 開発環境が整っている
  • 様々なプラットフォームに対応している

開発コストや時間を削減できる

C#は、マイクロソフト社が提供する統合開発環境IDE、VisualStudioを使うことで、比較的手軽にアプリケーションを開発できます。

VisualStudioは、幅広い言語やマルチデバイスに対応しており、自分のスキルや開発するアプリケーションに合わせたプログラミング言語を用いた開発ができる環境なのです。

一つの画面だけで開発を進められることや、多くの拡張機能が備わっていることから、生産性の高いツールであることがわかります。

C#もVisualStudio上で開発できる言語の一つのため、開発環境の整ったツールを利用できることから、開発コストや時間を削減できる言語と言えるでしょう。

Windowsと相性が良い

C#はマイクロソフト社が開発したものであり、Windowsとの相性が良い言語です。

C#が公開されてから20年以上が経つ言語ですが、現在も年に1〜2回程度バージョンの更新が行われているので、今も根強い需要があるといえるでしょう。

ビジネスの現場においてもWindowsOSは多く利用されているため、相性のよい言語であるC#は今後も利用され続けることが予想されます。

開発環境が整っている

たとえばC#におけるAI開発では、マイクロソフト社が提供する「ML.NET」といったライブラリを活用できます。

AIの開発においても、開発環境が整っていると言えるでしょう。

C#は、Webシステム開発だけでなく、AIのような最新技術の開発にも使われるため、今後も必要とされる言語の1つであることがわかります。

様々なプラットフォームに対応している

C#は、多くのプラットフォームに対応しているのが特徴です。

開発元であるマイクロソフト社のWindows OSだけでなく、macOS、iOS、Androidアプリの開発も可能となっています。

C#の開発によく使われるVisual Studioは、もともとWindowsでのみ使われていたものでしたが、Visual Studio for Macのリリースにより、MacでもC#を活用したシステム開発が可能となりました。

例えば、ゲームの開発分野においても、据え置き型のゲーム機、PC、スマートフォンなど多くのプラットフォームに拡大しています。

マイクロソフト社の柔軟で幅広い展開により、様々なプラットフォームで扱いやすいプログラミング言語であることがわかります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

将来性の高いC#エンジニアになる方法

将来性のあるC#エンジニアになるには、資格の取得や幅広い案件への取り組みが必要です。

ITの知識を実践レベルで身に着けることや、プログラミングの実技を繰り返すことが、エンジニアとしての成長の近道といえます。

本章では、資格取得の方法や案件例をチェックしていきましょう。

資格を取得する

C#エンジニアを目指すにためには、IT系資格の取得を目指すとよいでしょう。

IT系の資格は、民間資格から国家資格、初心者向けから上級者向けまで幅広く存在しています。

まずは自分の知識やスキルに合った試験の勉強から始めてみましょう。

IT系の資格の勉強と同時にC#も学ぶことで、C#を使った開発部門への就職や案件獲得に近づけるはずです。

C#エンジニアの資格について詳しく知りたい方は「C#エンジニアにおすすめの資格を紹介 !試験範囲と試験内容、勉強法についても解説」をご覧ください。

幅広い案件に取り組む

C#エンジニアとして活躍するには、実務経験が非常に大切です。

C#エンジニアの案件は数多くあり、案件によっては経験が浅くても応募ができる場合もあります。

C#エンジニアの案件は、以下のような募集があります。

  • Webサービス開発
  • スマートフォン・PCアプリ開発
  • AI・ロボットの研究開発
  • ゲーム開発

座学を繰り返しているだけではなかなか身に付けられない技術であるため、就職したり案件を受注したりして、できるだけ多くの実務経験を積むことが一番の近道です。

C#エンジニアについて詳しく知りたい方は「C#エンジニアの需要は高い?C#エンジニアの将来性や年収について解説!」をご覧ください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

将来性のあるC#エンジニアを目指そう

c

C#は開発環境が整っていることや、様々なプラットフォームに対応していることなどから、将来性のあるプログラミング言語であることがわかりました。

C#が活躍する開発サービスは幅広く、今後も新たなシステム開発が行われるでしょう。

需要の高いプログラミング言語のため、C#エンジニアを目指すことで年収アップにつなげられる可能性も十分にあります。

資格取得のために学びを深めながら、まずは自分がC#を使って開発したいものや、携わりたいプロジェクトがないか、案件をチェックしてみましょう。

経験を十分に積めば、フリーランスとして活動をすることが可能です。

フリーランスとして活動するのであれば、IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」の活用がおすすめです。

数多くの案件を扱っており、希望する案件を獲得するためのサポートを受けることができます。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら