2023.06.09更新

データアナリストに向いている人とは?案件獲得に必要なスキルは?

本記事では、データアナリストに向いている人の特徴や必要なスキルを紹介します。

フリーランスが案件を獲得するために磨きたいスキルにも触れますので、ぜひ最後までご一読ください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

データアナリストに向いている人とは

データアナリストに向いているといわれる人は、以下のとおりです。

・ 分析するのが好き

・ 論理的に考えられる

・ 細かい作業が好き

・ 好奇心が強い

分析するのが好き

データアナリストは、数字やデータを長時間見ることが多く、分析が好きな人に向いているといえます。

数字からどのような傾向があるのかを考えることや、計算することが好きな場合は、業務そのものが苦になりにくく、適性があると考えられます。

データアナリストは、その業務を遂行するにあたって、良くも悪くも数字やデータを扱い続けるため、少しでも数字などに苦手意識があると継続しにくいと想定できます。

論理的に考えられる

データアナリストは、分析したデータに基づいて、解決すべき課題に必要な物事を論理的に考えることができる人にも向いているでしょう。

感覚や直感、定性的な情報を頼りに行動に移してしまうなどがある人は、アイデアや仮説をデータで検証する手間やそれに必要な業務が面倒に感じてしまう可能性があるからです。

データアナリストは地道にデータから分析し、課題に対して必要な物事を論理的に考えつつ、発生する検証作業についても数字やデータを使ってまた分析を継続するといった業務が主たるものです。

目的やテーマに合わせて分析や検証を繰り返すそのプロセスが楽しいと感じられる場合は、向いていると考えられます。

 

好奇心が強い

データアナリストには、好奇心が強い人にも向いているといわれます。

対応する業務の専門性が高く、幅広い知識が必要になっているため、常に好奇心を持ち続けて技術・知識を向上し続ける必要があるからです。

細かいデータのなかにも多くの傾向が潜んでおり、直面する課題の解決につなげる提案には周辺知識まで求められるため、高い好奇心は向上心にもつながり、その領域で活躍を続けられるでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

データアナリストに必要なスキルはなにか?

データアナリストに必要なスキルは、以下のとおりです。

・ 論理的思考

・ 分析ツールを使うことのできる能力

・ 基本的な統計を行う能力

・ プログラミング

論理的思考

データアナリストは、筋道を立てて顧客の悩みや課題解決を行うため、論理的思考が必要です。

例えば、顧客の課題をロジックツリーにし、定量的に課題を分析する方法を模索します。

データ分析から課題解決までの筋道を考えるとき、論理的思考は非常に重要な役割を持つため、データアナリストなら身に付けておきたいスキルといえます。

分析ツールを使うことのできる能力

データアナリストでは、分析ツールを使うことのできる能力も欠かせないスキルの一つです。

なぜなら、データの収集にはWebスクレイピングツールを活用するほか、可視化にもBIツールを用いるからです。

データ分析の種類によっても異なりますが、顧客が何に悩み、それに対してどのように解決案を提示するのかという部分で、さまざまな分析ツールの活用が求められるので覚えておきましょう。

基本的な統計を行う能力

データアナリストは、基本的な統計を行う能力も必要なスキルです。

データの解析には、クロス集計分析やABC分析、ロジスティック回帰分析などの統計の手法が用いられます。

具体的には、確率・統計・微積分・数列などの基本から、検定手法やサンプルの抽出方法判定などのスキルまで幅広く求められます。

どのような情報を抽出し、どう活用すると仮説を立てられるかを考えるときに統計学の知識は必要不可欠であるため、スキルとして身に付けておくと良いでしょう。

プログラミング

データアナリストは、データを分析する際に、プログラミングを行ったほうが効率的な場合やプログラミングの理解が必要な場合が数多くあります。

このため、プログラミングスキルを身に付けておく必要があります。

例えば、データの収集や分析にはPythonやR言語などが用いられ、統計やグラフ化を行うことがあります。

また、安全にデータを保管するために、データベースを扱うOracleやMySQLなどの技術知見もあるとよいでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

より多くの案件を受注できるようになるには?

データアナリストとして、より多くの案件を受注できるようになるには、以下のポイントを押さえましょう。

・ 資格を取る

・ スクールに通う

・ 独学で学ぶ

・ 実務経験を積む

資格を取る

データアナリストとして案件を多く受注するためにも、関連する資格を取得することはおすめです。

(2022年12月時点情報) 例えば、以下の資格が代表例です。

・ 統計検定(R)

・ ORACLE MASTER(オラクルマスター)

・ OSS-DB技術者認定資格

データアナリストに関連する専門性の高い資格を取ることで、他の人からみても知識・スキルを身に付けていることがわかります。

資格の取得は、不足している知識・スキルを学び直し、さらに自分のスキルを高められる方法としても有用です。

※統計検定(R)は一般財団法人統計質保証推進協会の登録商標です。

本記事の内容について、一般財団法人統計質保証推進協会は関与していません。

スクールに通う

データアナリストとしての知識・スキルを磨くため、スクールに通うのも一つの選択肢です。

データサイエンスを学べるスクールは、基礎から応用まで幅広い講座が用意されています。

わかりにくいところを詳しく聞きながら学ぶことができ、独学より素早く学べるのが利点です。

独学で学ぶ

データアナリストのスキルは、参考書やWebサイトの情報を集めて独学で学ぶこともできます。

スクールに通うと必要な受講料は必要なく、参考書等を用意する方法のため、費用を抑えられるのがメリットです。

一方で、理解できない問題や考え方も解決できるまで何度も試行錯誤を繰り返す必要があり、知識・スキルの獲得に時間がかかるのが難点でしょう。

実務経験を積む

データアナリストとして活躍するためにも、実務経験を積んでおくことは大切です。

案件を受注する際に経験として伝えられるほか、実際に経験していると業務の理解から実行までの時間が短く、顧客の満足度を高めやすくなります。

未経験から実務経験を積めるデータ分析といった分野で実際に経験し、案件の経験数を向上しましょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

データアナリストの案件を獲得するなら「HiPro Tech」

データアナリスト

データアナリストに向いているといえるのは、以下に当てはまる人です。

・ 分析するのが好き

・ 論理的に考えられる

・ 細かい作業が好き

・ 好奇心が強い

より案件を獲得しやすくするためにも、資格の取得やスクールをうまく活用し、実務経験も積んでおきましょう。

高い専門性や豊富な経験があれば、フリーランスとして活動することも可能です。

フリーランスエンジニアがデータアナリストとしての案件を獲得する際には、IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」を、ぜひご利用ください。

データアナリストを含めてフリーランス向けの案件がそろっており、リモートでの対応も可能な案件を数多く扱っています。

フリーランスのデータアナリストとして、活躍の場を広げたいとお考えであれば、ぜひご登録ください。

データアナリストについては「データアナリストになるためには?向いている人やおすすめの資格などを紹介!」でも詳しく紹介しています。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら