2023.06.09更新

プログラミングでアプリ開発する際に必要な言語やスキルの習得方法を紹介

アプリ開発をするためにはプログラミング言語の知識が必要不可欠です。

ただし、開発するアプリの種類により使われるプログラミング言語は異なります。

また、最近では、ローコードやノーコードでの開発も増えてきており、どういったプログラミングを使用するのかは個人や企業の方針によって大きく変わります。

そこで、本記事ではスマホアプリの開発に必要なプログラミング言語や習得方法について解説します。

アプリ開発に必要となる知識についても詳しく説明します。

これからアプリ開発に携わりたいと考えている方は参考にしてみてください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

スマホアプリの開発に役立つプログラミング言語は?

スマホアプリの開発に役立つプログラミング言語はいくつかあります。

それを紹介していきます。

Androidアプリの場合

Androidアプリを開発する際に使われる主な言語はJavaとKotlinです。

Javaはオブジェクト指向言語であり、汎用性の高さがメリットとされています。

Javaは習得するのが難しい言語ではあるものの、Android開発で使うのは変数・制御構造・オブジェクトの取り扱いなどに限定されることが多いため、Androidの独自のGUIを使って比較的容易に開発作業に取り組むことができます。

KotlinはAndroidの公式開発言語の1つであり、Androidアプリ開発で使われています。

Javaと同様にオブジェクト指向の言語であり、Javaと相互利用できます。

エラーを未然に防ぐ仕組みが備わっており、開発の負担を軽減できるのがメリットです。

iOSアプリの場合

iOSアプリの開発でよく使われる言語はSwiftです。

SwiftはiOSやMacで利用するアプリ開発をすることができます。

Swiftが使われるまではiOSのアプリの開発にObjective-Cが使われていましたが、習得が難しいという問題がありました。

そこで、新しく生まれたのがSwiftです。

Swiftはコードが書きやすくて読みやすいのがメリットとされています。

文法構造はシンプルであり、快適にコードの記述ができるのが特徴です。

動作が軽量であり、高いパフォーマンスを発揮できます。

処理速度が優れており、大量のデータを扱うiOSアプリの開発に適しているのです。

RubyやPythonといった言語を参考にしており、習得しやすく、学習コストは低いとされています。

学習用に利用できるチュートリアルが充実していて、初心者にも学びやすいです。

スマートフォンアプリ開発について詳しく知りたい方は「スマートフォンアプリ開発に必要なスキルは?開発に便利なツールも紹介」をご覧ください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

アプリ開発に必要な知識

アプリ開発で必要になる知識を紹介していきます。

フレームワークに関する知識

アプリ開発をする際に重要となるのがフレームワークです。

フレームワークはアプリ開発の際に枠組みとして利用でき、活用すれば開発作業を迅速に行えるようになります。

アプリ開発をする際にフレームワークが必要な理由は、迅速かつ効率的にソフトウェアを作ることができるためです。

また、レベルの高いセキュリティを実現することができるので、エラーを少なくすることにも繋がります。

フレームワークを使うことで、アプリのトラブルを減らすことができ、アプリのクオリティを高めることができるでしょう。

データベース、データ管理システムを扱うスキル

アプリ開発ではデータベースやデータ管理システムを扱うスキルも求められます。

アプリは多くのデータをやり取りするため、データベースが必要不可欠です。

アプリに最適なデータベースを構築することでデータの保存・利用が可能になります。

そのため、セキュリティやシステム障害などを踏まえた上でデータベースを構築するスキルが重要です。

また、アプリ開発のためにデータベースを構築する際には、データ管理システムを利用します。

データ管理システムを経由してアプリからデータベースへとアクセスできるのが特徴です。

データ管理システムを活用すれば、さまざまな設定を行い、データベースを快適に活用できるようになります。

そのため、アプリ開発においてデータ管理システムのスキルは重要です。

サーバー構築のスキル

アプリ開発の際にサーバー構築のスキルも重要です。

サーバーを構築すればファイル保管できるようになり、開発工数の削減につながるからです。

サーバーにはさまざまな種類があります。

Webアプリケーションの開発では、Webサーバーの構築が必要です。

また、データベースを用意する場合は、データベースサーバーを構築しなければいけません。

アプリ開発のさまざまな場面でサーバー構築が必要になります。

サーバー構築のためには、目的に合ったサーバーを選び、セキュリティを万全の状態に設計し、安定して運用できるように設定することが重要です。

きちんとサーバー構築ができないとアプリ開発でいろいろな問題が生じるため、サーバー構築のスキルを身に付けるとよいでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

スキルアップするために必要なプログラミング言語の習得方法

スキルアップのためにプログラミング言語を習得する方法を紹介します。

勉強会やセミナーへの参加

プログラミング言語の習得を目的とした勉強会やセミナーは多くあります。

勉強会やセミナーに参加すれば、他のエンジニアと交流できるのがメリットです。

講師に直接質問する機会があれば、疑問点を解決しやすくなるでしょう。

最新技術の情報をいち早く入手できる可能性がある点もメリットです。

勉強会やセミナーへの参加が、案件の獲得につながるケースもあります。

ただし、さまざまな勉強会・セミナーがあるため、目的に合わせて選ぶことが大切です。

また、プログラミング初心者の場合は難しい内容のものもあるため、事前にしっかり情報収集しましょう。

スクールの利用

プログラミングスクールに通い勉強するという方法があります。

初心者向けから上級者向けまでさまざまなコースが用意されているのが特徴です。

自分のレベルに合ったスクールに通えば、体系的に知識と技術を学ぶことができ、確実にスキルアップできます。

課題の提出やコンテストなど、さまざまな機会が用意されているのも魅力です。

やる気のある人が通えば、大きなスキルアップを期待できます。

ただし、スクールによっては高額な費用がかかる点がデメリットです。

動画サイトの利用

初心者向けに分かりやすく解説した動画から、専門的なスキルやテクニックを解説した動画まで、さまざまな動画があります。

動画は視覚的に学ぶことができるのがメリットです。

書籍などで学んで分かりにくかった部分についても、動画であれば直感的に理解できる可能性があります。

アプリを開発

プログラミング言語を学んだならば、次に自分でアプリを開発してみましょう。

プログラミング用語を扱えるようになったとしても、アプリを開発してみる時にできないことが出てくることがあります。

そのできない部分をできるようにスキルを習得して、実際に業務に取り掛かれるようにしましょう。

書籍の利用

プログラミング言語を習得する際の方法として書籍を利用するのは一般的です。

他の方法と併用して書籍による学習を進めていくと良いでしょう。

初学者向けから上級者向けまで、プログラミング関連の書籍はたくさん出版されています。

事前に書籍の口コミ情報をチェックし、中身も確認した上で自分に合った本を選ぶことが大事です。

文字だけではなく図解などもたくさん掲載されている本であれば、一人でも学習しやすいでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

アプリ開発の案件を探すなら「HiPro Tech」

アプリ開発

アプリ開発にはAndroidとiOSでは異なる言語が用いられます。

また、プログラミング言語だけではなく、データベース・データ管理システムを扱うスキルやサーバー構築のスキルも要求されるのです。

勉強会・セミナーへの参加やスクールの利用などでプログラミング言語を習得しましょう。

アプリ開発では実務経験を積むことが大切です。

HiPro Tech」では週3日からでも参画可能、フルリモート可能、事業会社案件など、幅広い案件があります。

Kotlinやswiftを使用する案件だけではなく、Flutterを使用する案件など数多く保有しています。

そのため、アプリ開発の案件を探したいならば、「HiPro Tech」にご相談ください。

案件獲得に向けてサポートを行っており、希望する案件を獲得できる可能性を高めることができます。

アプリ開発の案件に応募したい人は、ぜひサービスをご利用ください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら