フリーランスのRubyエンジニアは未経験でも可能?人気の案件一覧も紹介!
Rubyは、さまざまな業界で必要とされている開発言語ですが、Rubyの知識を持つエンジニアは限られているため、Rubyエンジニアの需要は比較的安定しています。
このため、Rubyエンジニアはフリーランスでも活躍することが可能だといえます。
今回の記事では、Rubyエンジニアがフリーランスになる方法、フリーランスのRubyエンジニアの案件例とあわせ在宅勤務や副業の可否などについても解説します。
フリーランスへの転向を考えているRubyエンジニアの人は、ぜひ参考にしてみてください。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
Rubyエンジニアがフリーランスになるには?未経験でも可能?
Rubyエンジニアがフリーランスになる方法、未経験でもフリーランスになれるのかについて解説します。
未経験からでもフリーランスになるのは可能?
この記事を読んでいる人のなかには、未経験でフリーランスのRubyエンジニアになりたい人もいるかもしれません。
残念ながら、実務未経験の状態からフリーランスになることは難しいでしょう。
フリーランスエンジニアを企業が求める際の状況を考えると理由がわかります。
企業がフリーランスエンジニアを募集している際には、即戦力を求める傾向にあります。
未経験エンジニアに一から仕事を教えて、一人前の戦力として育てる時間とリソースが現場にない場合がほとんどです。
そのため、フリーランスのRubyエンジニアになるには、少なくとも数年、企業でエンジニアとしてRubyを扱う経験を積むことが望ましいです。
Rubyエンジニアがフリーランスになる方法
フリーランスのRubyエンジニアになるためには、まず企業に所属して実務経験を積み、その後にフリーランス向けの案件を獲得することが一般的です。
現時点で、Rubyエンジニアとして数年の実務経験を積んでいる場合は、フリーランス向けの案件に一度応募してみると良いでしょう。
フリーランスの案件を受注するには、クラウドソーシングなどで案件を探すか、フリーランスエージェントを活用することが一般的です。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
【フリーランス向け】Rubyエンジニアの案件一覧を紹介!
フリーランスのRubyエンジニアの案件例を紹介します。
Rubyエンジニアがフリーランスになるとどのような案件があるのか参考にしてみてください。
モバイルゲーム向けタイトルの機能追加やプランナーのデータ更新補助
ゲーム開発・運用、メディア事業を手がけている企業の、モバイルゲーム向けタイトルのサーバーサイドの運用を担当します。
Ruby on RailsのAPIサーバ機能追加やプランナーのデータ更新補助などの運用を行います。
サーバーサイドエンジニアの経験が3年以上、Ruby on Railsを使ったAPIの実装・実務経験が1年以上必要です。
一部リモート可能で活動日数は週5日、月単価は「60万円 〜70万円」です。
※参考:IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」 【Ruby】大手ゲーム会社におけるサーバーサイドエンジニア※リモート可 (2024年4月時点情報)
貸切バスマッチングサービス開発リード
貸切バスマッチングサービスの開発・運営におけるテックリードのポジションです。
開発チームを技術面でリードし、技術方針の決定、技術選定、アーキテクチャ設計を行います。
Javascript/TypeScript・React/NextJS/Remixいずれかの言語の経験およびテックリードの経験は必須で、Ruby on RailsによるWebアプリの開発経験者も歓迎されます。
フルリモートで活動日数は週4日~5日で、月単価は「70万円〜100万円」です。
HRテックサービスのテックリード
面接の応募者対応や日程調整に関するSaasのテックリードの案件です。
バックエンド側の業務全体(開発、コードレビュー、解析など)を担当します。
Ruby(Ruby on Rails)での開発経験、アーキテクチャ設計・技術選定の経験、サービスの運用・構築経験が必須です。
フルリモートで活動日数は週5日、月単価は「70万円〜85万円」です。
※参考:IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」 【Ruby on Rails】HRテックサービスのテックリード~フルリモート/長期案件~ (2024年4月時点情報)
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
フリーランスのRubyエンジニアに関するよくある質問
フリーランスのRubyエンジニアについて、よくある質問への回答を紹介します。
Rubyの案件は在宅でもできる?
Rubyエンジニアのフリーランス案件には、在宅可能なものが多いです。
リモート可能な案件は、フルリモートと一部リモートのものに分けられます。
Rubyはコードの記述量が少なく、Ruby on Railsを用いて開発を効率化できるため、スピーディーな開発に適しています。
このため、RubyおよびRuby on Railsは、少人数でスピード感を持って開発を進めるスタートアップなどでよく使われます。
スタートアップは既成概念にとらわれず自由なはたらき方を進めるという傾向があることから、Rubyエンジニアのリモート案件が豊富であると考えられます。
副業可能な案件もある?
土日の作業が可能な案件や週2日程度の活働が可能な案件もあります。
平日の日中は本業を行い、それ以外の時間を有効に使い副業でフリーランス案件を行うというはたらき方も可能でしょう。
副業でフリーランス案件を行う場合、本業を辞めずにフリーランスとしてのはたらき方を体験できるメリットがあります。
副業でフリーランス案件を行う場合は、必ず会社の規定で副業が可能であることを確認しましょう。
初心者にはどのような案件がおすすめ?
フリーランスの初心者は、取り組みやすい案件を選んで応募すると良いでしょう。
フリーランス向けの案件を掲載している「HiPro Tech」のサイトでは、案件の特徴で絞り込みが可能です。
「若手OK」の案件は、あまり長い経験年数を想定していない場合も多いため、比較的初心者におすすめです。
また、業務内容にも注目しましょう。
大規模な開発案件、テックリードなど他のエンジニアを牽引する案件などは、難易度が高いため慣れてからにしたほうが良いかもしれません。
チームの人員配置もチェックが必要です。
担当者が自分一人だけの場合は、自分で開発のあらゆることを判断しなければなりません。
初心者のうちは、他の担当者に助言を求められる環境、大きすぎない開発規模の案件を受けると良いでしょう。
関連記事:Rubyの求人数は少ないって本当?案件数や求人内容を徹底解説! |
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
効率的に案件を獲得するならフリーランスエージェントの活用がおすすめ
Rubyエンジニアの人がフリーランスになる際に、「案件をスムーズに獲得できるのだろうか」「雑務に追われて案件に集中できないのでは」といった懸念を持つかもしれません。
このような不安は、フリーランスエージェントを活用することで解消されます。
フリーランスエージェントを活用すれば、エージェントのデータベースから案件を検索して、ご自身に合った案件を効率的に探せます。
また、案件獲得に向けた営業もエージェントが代行するため、企業とのマッチングもしやすい傾向にあります。
営業だけでなく事務もエージェントがサポートを行うため、エンジニアとしての仕事に集中しやすいメリットもあります。
フリーランスで効率的に、快適にはたらくためにも、フリーランスエージェントを活用することをおすすめします。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
フリーランスの案件を獲得するなら「HiPro Tech」
今回の記事では、Rubyエンジニアがフリーランスになる方法、フリーランスエンジニアは未経験でもなれるのか、Rubyエンジニアのフリーランス案件一覧、フリーランスRubyエンジニアのリモート・副業・初心者向け案件について解説しました。
フリーランスのRubyエンジニアになるには、企業で実務経験を積むことが望ましいです。
Rubyエンジニアのフリーランス案件は、稼働日数にも幅があり、リモート可能な案件も多いため、自由度の高いはたらき方が実現しやすいしょう。
参考:Rubyの求人・案件一覧
IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」では、Rubyエンジニア経験数年の若手の人から、ベテランの人までさまざまな人を対象としたフリーランス案件を扱っています。
Rubyエンジニアでフリーランスになりたい人は、ぜひご登録ください。
記事監修
2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。